ミートソース活用編:赤ピーマンで簡単ピザトースト

さて、

いっぱい作ったミートソースをどうしてくれる!!

のシリーズです

tenten030.hatenablog.com

 

 

今日は、自宅で簡単に作るピザトースト編です。

 

 

とはいえ、

あのミートソースと食パンの組み合わせであれば、、

最初から出来上がりの味が想像できてしまうというもの。

 

それはそれで悪くはないけど、、

せっかくのなので、もう一味加えたい!

 

ということで、

こちらを使ってみた!

 

 

それはピーマン

画像ソフトで色を変えてみたら、燃えるような赤になったぞな!!

最新のIT技術の進化には恐れ入る〜〜

f:id:specide:20151030160644j:plain

 

 

 

 

ってのは冗談で(笑)

 

悪ノリしてました、サーセン  m(._.*)mペコッ

 

 

スーパーで珍しい赤ピーマンが売ってたので買ってきました(・∀・)

f:id:specide:20151030160643j:plain

 

なんでも赤ピーマン完熟したピーマンとのこと。

 

私たちが普段食べてたピーマンは完熟前に収穫されたものだそうです。

 

特に赤ピーマン緑ピーマンの2倍以上のビタミンA, C, E, カロテンを含んでるらしいので、これからの季節には風邪予防にも効果を発揮しそうです。

 

それから完熟なので糖度が高いこと。

テレビでやってたように「甘〜い、果物みたい〜」というほどまでの驚きはなかったけど(自分で食して分かったけど、あれは誇大な表現じゃろJARO)、でも確かに甘みはありピーマン特有の青臭さや苦味が弱いのは事実です。

 

 

①食パンに好きなだけ自家製ミートソースを塗る

f:id:specide:20151031230126j:plain

 

②その上に赤ピーマンを配置

f:id:specide:20151031230131j:plain

 

③とろけるチーズも乗せてみましょう

f:id:specide:20151031230137j:plain

 

④簡単に美味しいピザトーストの出来上がり!

f:id:specide:20151031230143j:plain

これ、ベースであるミートソースの味が絶妙なので、

酸味だけが際立つトマトケチャップで作るピザトーストとは段違い平行棒の美味しさです。

 

これを食べれば、

料理の基本はベースの味付けだわ!と実感できる

 

 

 

さらには、

緑ピーマンと違って、赤ピーマンは苦味や青臭さが少ない上に、加熱によって更に甘みが引き出され、ピーマン特有のエグみのようなものがなくなることが判明!!

 

これならハンバーガーに挟んであるトマトスライスなどのように、全く気にせず食べられる!

ということで、

次には大盛イクラのように一個まるまる山盛りに乗せてみた。

f:id:specide:20151031230154j:plain

 

この食べ方は緑ピーマンでは到底できない芸当でしょう。

 

それにしても私は写真のド素人なので、、、

角度を付けて違うアングルから撮るべきだったと深く反省・・・

 

赤ピーマン1個まるまる使って、こんもり盛り上がった凄さ(異様さ?)がまるで伝わらんとです・・

(´・ω・`)ガッカリ…

f:id:specide:20151031230200j:plain

 

素晴らしい写真の数々を掲載されてるパイセン(先輩)の皆さんのブログを拝見していながら、、まったく自分の身になっていないってのもどうなんだろ?(笑)

 

たぶん視点の問題というか、完全なお客さん目線だから「素敵な写真に感銘を受けた!何らかかの学びを得た!」ってのは多いけど、「この構図が、とか、アングルが・・」なんてとこまでは、まるで頭が回っておらんとです。。

そう

〜 千里の道も一歩から 〜

 

 

 

なんの話でしたか! 

 

こんなに大盛にしたのに、ピーマン特有のエグミやクセもないので食べやすい。

冬場の風邪予防にもいいかもしれぬ、でござる

f:id:specide:20151031230207j:plain

 

皆様もスーパーにて赤ピーマンを見かけたら、試してみてくださいまし。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村