スタバのリサイクル事業が激しく進化している件について

そういえば、

前回バンコクで入ったスタバ  ↓  のテーブルにこんなことが書いてありました。。

 

This table is made using recycled Starbucks coffee grounds. 

この堤防はスタバの使用済み「コーヒーかす」から作られてるでやんす。

f:id:specide:20160126223436j:plain

まあ、書いてあるって申しましても・・

落書きじゃないので、正確には文字が刻まれてるんですけど。

 

しかし

「コーヒーかす」から家具が出来るなんてね、、すごい時代です。

f:id:specide:20160127002019j:plain

 

とは言うものの、

どの会社もやってるエコ・アピールで、プラスチックにほんの気持ち程度のコーヒーかすを入れた程度じゃないの?

と、ついつい穿った見方をしてしまいがちじゃ無いですか(笑)

 

 

ところが!

本当にコーヒーかすからバイオプラスチックが生成できるそうで、原料の60%もコーヒーかすが占めているとのこと。

 

バイオプラスチックの原材料としてもともと有力だったのはトウモロコシやジャガイモだったらしいのですが、ひょんなことからコーヒーかすも成分的に適していたのが判明したらしいのです。

 

バンコクの有力紙:バンコクポストの記事によれば、

スタバの店舗にある、あのキャビネ(シナモンとかココアとかお水やナプキンが置いてある)までコーヒーかすのリサイクルからできているらしいですYO。

www.bangkokpost.com

 

 

(´・∀・`)ヘー

コーヒーかすを消臭剤にしか使ってない私はまだまだ青いということですわ。

 

で、そのテーブルはどんな感じなのだ? 

とお思いでございましょう。

 

 

触った感じは、見た目と同様に完全なプラスチックです。

匂いもしませんでした。

 

試しにテーブルをこすってもコーヒーの匂いはしません。

 

まあ「どこまでこするか?」という程度の問題はあるのでしょうが、熱が発生するほどこすれば香り立つ可能性はあるかもと思いましたが、同時に「挙動不審な客がいる!」と海外で通報され身柄拘束されるリスクがあるため、残念ながらそこまでやる勇気は・・・私にはありませんでした。。

 

 

 

なんで匂いを嗅ぎたくなったのか?

アホなんか?

 

ふん、まあ一応それについては否定しないでおこう(笑)

 

 

 

ところで皆さん、ワイハでおなじみ

クレイジーシャツ CRAZY SHIRTSをご存知ですか?

 

そう、そのシャツを着た皆んながクレイジーになるという噂の・・・

(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられない

 

 

ハワイ生まれで全米にも店舗を拡大したTシャツの専門店

www.crazyshirts.com

しっかりした品質とエコで真摯な企業姿勢に惹かれ、お土産に買うことが多いです。

 

ここのTシャツの染色も変わっていて、ビールで色付けた黄色いシャツや、唐辛子で付けた淡い赤色、火山灰で染色した灰色シャツ、大麻で色付けした緑のシャツ。。

 

など様々で、その人工的で無い自然な色合いがすごく素敵で・・・

 

おまけに店員さんに「匂い嗅いでみて」って言われた時も

てっきり騙されてるのかと思った・・ら・・

 

  • Tシャツから本当にビールの匂いがする!
  • 埃っぽい火山の匂い?がする!
  • 唐辛子のシャツを購入し着てたら、本当に肌がヒリヒリする!
  • 大麻は・・・知らんがな(笑)

 

まあ、過去にこんな体験がありましたから・・

 

 

つい匂いを確かめたくなったのです。

 

もしくは

前世がワンコだったか、どちらかの理由でやんす。。

 

 

 

その後も「コーヒーかす」のリサイクルについて

少し気になって、スタバのサイトを見てみると  ↓

news.starbucks.com

  • ガーデニングやる人のためにコーヒーかすを無料で提供してるよ
  • お店で使用した後のコーヒーかすを堆肥としてあなたのお庭で使ってね
  • スタバも廃棄物を削減できて嬉しいワン
  • 全てのお店で用意できるとは限らないからバリスタに聞いてみて

みたいなことが書いてありました (・∀・)

 

 

 

とてもいいお話です!

 

これ日本でもOKなのかしら??

 

 

でも日本で一切やってなかった、としたら・・

たいへんなトラップ(罠)が仕掛けられていることになる・・

 

 

わたし「あの、、コーヒーかす貰いたいんすけど。。」

バリスタ「ん? コーヒーかすってのは使用済みなんで、もうおウチに持ち帰ってドリップしても味は出ませんよ?」

 

きっと、、

バリスタに「頭のおかしい客が来た!」

国内で通報されるリスクも充分にあるとみた。。

 

 

まだまだじゃな!

私はそう簡単には騙されませんことよ   ('0ノ'*)オーホホッ

  

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村