最近のおいしいもの:名古屋名物 あんかけスパゲッティ パスタ デ ココ

お久しぶりの 名古屋めし シリーズです(・∀・)

 

はい、

名古屋とは縁もゆかりもない私ですが、

名古屋由来の美味しいものを過去に何度か頂きましてね

今の気分はすっかり・・

ヘイ、ブラザー! ってな感覚でおます。

 

 

そして

名古屋と言えばココイチ(CoCo壱)

ハウス食品に買収されようとその人気は盤石です。

 

 

そこまで うまいのか?

と、言われれば

 

極めて普通!

というのが正直な感想

 

だけど「普通の味」を変えることなく長きに渡って提供し続けるのは大変なことです。

 

各店舗で味のバラツキを無くす為、栃木や茨城の工場でカレールーを一括生産するセントラルキッチン方式を採用。

 

これが日本中の店舗だけじゃなく海外の店舗でも同じ味を提供できる秘訣。

 

そして、このような仕組み作りやルーの開発においてハウス食品とはかなり前から協業してきた歴史があるそうです。

 

だから企業買収にありがちな弱肉強食や乗っ取りではなく、良質な経営が今後も続いていくことでしょう。

 

そのCoCo壱番屋がプロデュースするのが

あんかけスパゲッティ  パスタ デ ココ

f:id:specide:20160224192954j:plain

 

名古屋と言いますか、中部地区ではたくさん店舗展開しているのやもしれませんが、

関東で食べられるのはココだけ

ということで、

西新橋店に行ってみました(・∀・)

f:id:specide:20160224192958j:plain

メニューもココイチっぽい雰囲気で・・・

 

余談ですが、、

最近、雰囲気(ふいんき←何故か変換できる Google日本語入力)のせいで

私は・・すっかり「ふいんき」とタイプするアホな癖が身に付いてしまってることに気付きました。。

 

パソコンって恐ろしいっす、、漢字も書けなくなってるし。。

そのうち老齢が来る前に記憶力も減退し、、全てをEvernoteとかに頼る日も近いのでしょうか。。

 

 

閑話休題:

メニューを眺めてたら、ジュージューと鉄板で提供される鉄板スパゲッティというのがあるんですね

 

世の中が パスタ、パスタ とシャレオツ気取ってる時にスパゲッティというのもカッチョ良いです。

 

 

鉄板スパゲッティに心惹かれはしましたが・・

なんせ私は初心者なので、、

欲張らずにオーソドックスなお皿のメニューから、こちらを注文

 

冬限定 スペシャル バイキング  980円(税込)

f:id:specide:20160224193003j:plain

名古屋名物 エビフリャー とカキフライ、フィッシュフライ、卵、ウインナー

卵は目玉焼きと半熟卵を選択できるとのことで半熟をチョイスしました

 

このフライがココイチのカレーと同じなのが・・なんか逆に嬉しいです(笑)

 

調味料はしっかりパスタ屋さんしてました

f:id:specide:20160224193035j:plain

 

あらびきコショーは結構スパイシーなお味に変化しますが、ほどほどが良さそうと判断。

カレーなんかと違ってソースのお味が強い訳ではないので、調子に乗って入れすぎるとバランスを壊しかねないと思った

f:id:specide:20160224193015j:plain

このあんかけソースのお味は、なんと言いますか?

予想外の味ではなく想定内のお味なんですが・・

シンプルに言えば「優しいお母さんの味」みたいな感じでしょうか。

 

店員さんからウスターソースを頂いたので掛けてみた

f:id:specide:20160224193023j:plain

 

粉チーズもアクセントにはなります

f:id:specide:20160224193027j:plain

 

でもこんな食べ方があるなんて・・名古屋の食文化はなかなか奥が深いです。 

 

残念ながら知り合いにイタリアン(イタリア人)はいないけど・・・

イタリア人がコレを食べて面喰らう(麺喰らう)ところを見てみたい(笑)

 

ご興味ありましたら、ホームページでもご覧ください

www.ichibanya.co.jp

安心してください!  私 お店の関係者じゃありません(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村