最近のおいしいもの:東京洋菓子倶楽部 ドルチア の ロールケーキ

先日の健康志向から一転、

 

本日は、またしても 不健康志向 であります

ヽ(;´Д`)ノヤメテー 

 

 

とあるショッピングモールで販売していたのは

東京洋菓子倶楽部 ドルチア の ロールケーキ

f:id:specide:20160409102101j:plain

 

ウチでは

ロールケーキといえば 堂島ロール なのですが、、、

たまには違うのもいいじゃないか!とばかり購入

 

f:id:specide:20160409102103j:plain

 

この東京洋菓子倶楽部

 

全く知りませんでした・・・

 

一番有名なのはモンブランらしいのですが、、

 

その外見が、まったくモンブランじゃない(笑)↓

www.yougashi-club.com

 

私たちが慣れ親しんでいるモンブランはお蕎麦みたいになってるのが普通ですが、

こちらのはケーク全体をアルプス山脈のモンブランや栗に見立てて成形されてる、かなりオサレな感じです

 

 

いや間違いました・・

 

サダハル・アオキの後遺症で

ついケーキをケークって言ってしまう自分が恐ろしいっす

 

 

ここまで変わったモンブランだと、つい店舗に行って試したくなりますが、、

今回はショッピングモールで購入したロールケーキで我慢の巻です

 

箱から取り出してみると、なかなかいい感じの・・

好感を持てる外観のロールケーク(ちとクドイか)の登場です

f:id:specide:20160409102105j:plain

しっかりレミオロメンの粉〜雪まで掛けてあります(・∀・)

 

ビニールを開封後、

ソロソロと取り出し、大ナタをふるい落としました!

 

で、食べた感想は?f:id:specide:20160409102107j:plain

かなり美味しかった!のです。

 

 

いうても

堂島ロールに慣れ親しんだ私の舌は肥えており、

この新進気鋭の挑戦者といったところで、そう簡単にハードルをクリアするのは難しいと思っておりました。

 

 

ところが!

  • 極めて軽い食感の生クリームが出色の出来!
  • ケーキ地の甘さがほどよい
  • 全体のバランスが非常に良い
  • 生地の焼き色、シュガーパウダーのコントラストがGood

f:id:specide:20160409102109j:plain

いやいや侮れません。

 

知名度がないとか催し物会場で見かけただけとか、

けっして先入観にとらわれてはいけないのですね。

 

またまた勉強の日々なのであります(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村