最近のおいしいもの:ラーメン 赤坂麺処 友 (・∀・)

千代田線:赤坂駅と銀座線:溜池山王駅の間にあるのが

赤坂麺処 友

というラーメン屋さんです。

 

 

ここは

珍しいことに、

というか

ほとんど聞いたことがないのですが(笑)

前代未聞でありまするが

友ミュージック

という「音楽制作の会社が経営してるラーメン屋さん」なのです。

  

www.tomomusic.co.jp

 ホームページの左上に通販のバナーが貼ってあるでしょ。

 

 

しかし、、

事業内容

音楽制作・IT・飲食店

って、、一体なんやねん

 

まあ、それは置いといて

 

この評判の高いラーメン屋さんに一度は入ってみなければ、、

 

という訳で行ってきました。

 

芳醇あごだし醤油ラーメン

f:id:specide:20160508164941j:plain

 

なんでもWスープ

ということだそうで、、

げんこつを強火で炊き出したゼラチンと旨味が凝縮されてる動物系スープ。

 

確かに・・

スープ表面をゼラチン質の膜が覆っています。

 

そう、お肌に良いとされるゼラチン質であります。

 

 

それに「あご」と真昆布の魚介スープを合わせることで

芳醇あごだしスープが完成する、ということだそうです。

 

 

f:id:specide:20160508164947j:plain

麺は中太縮れ麺ということでスープとの絡みもよく、

コシもあって美味しいです (・∀・)

 

 

 

f:id:specide:20160508164944j:plain

具材のメンマも肉厚で良質のものを使用

歯ごたえも良く、脇役以上の存在感であります

 

 

f:id:specide:20160508164948j:plain

味玉の半熟加減も絶妙な感じ。

 

良い出来の味玉に遭遇すると、幸せな気分にもなって

思わずアナ雪の歌でも歌ってみようかというものであります。

 

そんな訳で、友ミュージック

 

なんのこっちゃ

 

f:id:specide:20160508164942j:plain

こだわりなのか?

「自家製ラー油です!」と、かわいいサイズの小鉢が付いてきました。

 

入れたら雰囲気が変わってアクセントにはなりました。

 

全体的い丸い感じの味わいなので、

もう少しトビウオ感と申しましょうか、

あごだしの煮干し感がもう少し前面に出てても良い気はするけど、

全体的にレベルは高いです。

 

 

ごちそうさまでした(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村