黒毛和牛鉄板焼き定食@赤坂ヾ( ゚∀゚)ノ゙

(・ω・)コンヌツワ

 

早いもので、今日で10月も終わりますが・・

まだ  食欲の秋 ざんす

 

元気をつけるにはお肉が欠かせませんね

 

 

なんか飽食の時には  いまいち分かんないんですが、、

体重調整のため食事制限など致しておりまして・・

 

体が飢えている時にお肉を頂きますと

体の中にパワーがみなぎってくるのをはっきり感じる!

 

 

とまあ、

単なるイメージだけじゃない、

パワーフードのお肉を食べるため

 

向かった先は赤坂東急の鉄板焼き屋さん

f:id:specide:20160829213012j:plain

美しく磨き込まれた鉄板に、、

 

思わず手のひらをベタッとやりたい新疆ウイグル自治区・・

 

いや・・違うな・・

 

心境でしたが、、なんとか自制したのでした。。

 

 

 

ですが、

なんせお昼の時間帯だったので、

鉄板でジュージューではなく・・

厨房で調理されたものが、ホレ!と出てくるシンプルなスタイル

f:id:specide:20160829212955j:plain

ここは、せっかくなので

限定30食の熟成肉とやらに挑戦してみた

 

 

 

黒毛和牛鉄板焼き定食 1,380円

f:id:specide:20160829212958j:plain

 

お肉自体はそれほど大きくはないけど

  • 黒毛和牛だし
  • 熟成肉だし
  • 厚みはあったし
  • 場所は赤坂東急だし

ということを考えれば、まあまあのお値段設定でしょうか

 

 

お味の方も

f:id:specide:20160829213002j:plain

いい感じのミディアムレアな焼き上がりで 

表面を強火でローストしたことで

食感や香りも強調されてたし、

柔らかくて美味しいお肉でしたヾ( ゚∀゚)ノ゙ 

 

ここ1〜2年で一気に広まった熟成肉ですが、
ドライエイジングビーフというのが一般的らしいです。

 

格納庫の中で風量を調整し余分な水分を抜くと共に、
単なる干からびた状態にならないように湿度や温度を制御することで
じっくりお肉の繊維が分解されアミノ酸に変わり旨みが増す、
という理屈だそうです。

 

そう言われてみれば、、
子供の頃に比べてドライエイジングが進行し・・

 

ん・・なんか話が違うな・・

 

言われてみれば、味がギュッと・・
しまって行こうぜーの感じがします。

  

 

帰りは

赤坂サカスのスタバでティータイム

f:id:specide:20160829213022j:plain

 

ちょっとだけ優雅な気分になって帰路につく。。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村