ストウブでさつまいもと切り昆布の梅煮

寒さが増してきますと・・

さつまいもの季節だなぁと感じます

 

 

街中やスーパーの店頭をも焼き芋が目に付くようになってきますね

 

 

昨年はさつまいもご飯もやスイーツなども作ったりしました

 

  

 

そんなさつまいもの季節に、

今回は磯の匂いも香しい切り昆布を加えて梅煮を作ってみました

 

我が家に伝わる おばあちゃんの味 です

 

 

材料:

  • さつまいも 中2
  • 切り昆布 1パック
  • 梅干し(ハチミツ漬け)1
  • 醤油 大さじ2
  • みりん
  • ハチミツ
  • 200ml

ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cm を使用 

 

さつまいもの表面を洗ってから角切りにし、

アク抜きのため15分ほど水にさらす

f:id:specide:20161122205405j:plain

 

ストウブに調味料を入れさつまいもを加える

f:id:specide:20161122205331j:plain

 

 

切り昆布をカットしますが、

シャキシャキですごい歯応え、、

 

いやいや、摘まみ食いはしてないので・・

正しくは刃応え 、です

f:id:specide:20161122205510j:plain

 

みじん切りした梅干しと共に入れる

f:id:specide:20161122205538j:plain

 

 

 

今回ははちみつ梅干しを使用

f:id:specide:20161123232312j:plain

 

ストウブを中火で熱し、沸騰したら全体をかき混ぜて弱火に変更

f:id:specide:20161122205603j:plain

 

30分ほど煮込んだら完成

f:id:specide:20161122205624j:plain

 

さつまいもの自然な甘さをハチミツがサポート、

切り昆布に磯の香りと梅の酸味が絶妙なハーモニー

f:id:specide:20161122205646j:plain

 

そう、

お金をかけなくても美味しいものは作れるんですね

f:id:specide:20161122205705j:plain

 

懐かしくもホッとする素朴な日本の味です(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村