最近のおいしいもの:麺屋ひょっとこ@有楽町ヾ( ゚∀゚)ノ゙

私のお気に入りのお店 KALDI

 

あの店頭で無料コーヒーを配って、ゆっくりお買い物できるお店です。

 

 

こちらでも何度かご紹介したのですが・・

 


 今回は

 こちらの 柚子しおラーメンを購入してみました!

f:id:specide:20161122014425j:plain

 

なかなか美味しい塩ラーメンって見つからないのですが、、

 

利尻昆布だし入りって書いてるのに期待してみた

f:id:specide:20161122014437j:plain

 

冷蔵庫から

もやし、水菜、ゆで卵、白髪ねぎ、柚子、を加えて完成!

 

麺もインスタントにしては

なかなかしっかりしてて美味しかったです!

f:id:specide:20161122014448j:plain

 

鼻腔を抜ける爽やかな刻み柚子の香り

結構満足した私は・・

 

 

「そういえば柚子ラーメンで美味しいところがあったんだ」と思い出した。。

  

  

 

 

そのお店とは・・

麺屋ひょっとこ@有楽町

 

 

有楽町駅前のビル地下で

小さなカウンターだけでやってるアットホームなお店

 

店主のおじいさん、おばあさんはお元気でやっていらっしゃるかしら?

 

 

と、

自宅で柚子ラーメンを食べたのがトリガーになって

時間を見つけて行ってみました ヾ( ゚∀゚)ノ゙ 

 

 

何年かぶりに訪問

相変わらずのすごい行列!

(行列の写真は撮れないので省略) 

 

と言っても
全7席だけなので、いつもそんな感じなのです

 


和風柚子柳麺 ゆずらーめん 730円

f:id:specide:20161122014236j:plain



忘れかけていたお味を思い出す


らーめんなのに優しいお味


柚子の香りがアクセント

f:id:specide:20161122014253j:plain

 

以前は、時々食べたくなって来てたけど、

ここ数年はすっかりご無沙汰になってしまっていた。。

 

 

 

ベースはシンプルな塩味で、

しっかり太めで歯応えのあるメンマ、三つ葉、半熟卵

 

麺も細麺ながらコシのある食べ応えのあるタイプです

f:id:specide:20161122014318j:plain

 

そして圧巻のチャーシュー(箸で崩れて1/3の大きさに)

f:id:specide:20161122014338j:plain
ホロホロと崩れるように柔らかで、

お醤油の香り高いチャーシューはホントに幸せな気分にさせてくれます

 

  

さすがにこのチャーシューは大人気で

大盤振る舞いの3枚載せのバージョンが

柚子焼豚柳麺(930円)としてラインナップされています

 

最後まで柚子の香りを楽しみながらいただきました

 

 

数年ぶりでも昔と変わらぬ美味しさ

ごちそうさまでした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村