ゆずレモンの自家製サワードリンク(・∀・)

改めまして

ゆず、ゆずと申しましても・・

羽生結弦選手の大ファンとかじゃございません(笑)

 

 

美容と健康のためにサワードリンクを作ってみたの巻(・∀・)

 

材料は、国産レモン 🍋  とゆず

りんご酢 🍎  の組み合わせ

 

 

前回までの記事で

当地の名産品を入手した私・・

 

 

採れたてのレモンは青い

とは言うものの、

f:id:specide:20170101235855j:plain

見慣れないものは

青バナナと同様に食欲がわかないものですね

 

 

青レモンを黄色くするにはクラシックを聴かせるのがいいらしいので、、

 

・・いや・・冗談っす。

 

 

ネットで調べたところ

りんごバナナなどのエチレンガスを発するものと一緒にビニール袋に入れて1日置けばオケとのことです

 

ホンマでっか?と言うことで(こっちが超青い面)

f:id:specide:20170101235913j:plain

 

バナナと一緒に袋の中へ

f:id:specide:20170102000029j:plain

 

で翌日

ん?

全然変わっとらんでゲス

 

 

翌々日

ん?

 

なんか・・

最初より青くなってんじゃなかろうかと!(笑)

f:id:specide:20170102000128j:plain

 

やはり今回も・・・

ネットにはびこる怪しげな情報は、、

玉石混交の世界なのでした(´Д`)ハァ…

 

 

たとえ、

このような真実をQAサイトにカキコしても

「あなたのバナナは、きっとエチレンガスの放出量が少ないのです」

「それはあなたの日々の行いが招いた災い、霊障です」

「それを祓うには、おいくら万円かかります」

とか言われそうなので放置。。

 

細かいことは気にせずサワードリンクを作ることにしたのでした

 

 

今の季節はスーパーにも柚子が並んでるので

レモンと共に塩で外皮の汚れや不純物を落としたら水洗い

f:id:specide:20170102000536j:plain

う〜ん、なかなか青さが一層 際立っていて、美しいのです(笑)

 

塩の結晶は角ばってるので、

この様な外皮まで使う果物の汚れ落としにはベストです。

 

洗剤の様に残留など気にする必要もありません

残留農薬も気にする必要がない様に、無農薬果物を使えれば一番良いですね

 

 

さて、レモンを輪切りにカット

おお、さすが!

f:id:specide:20170102000624j:plain

売り切れ続出というナントカさん家のレモンは、

なんと!種が一つもない!

 

 

こんなレモン 🍋 は 生まれて初めてです!

 

 

 

で、

すごいすごいと喜んで、

もう一つもカットしたら

思いっきり種があった(笑)

f:id:specide:20170102002041j:plain

そらそうですわね!

種無しレモンとして売ってる訳ではないので。

 

でも、こちらも種はたった56個程度と素晴らしい品質であります。

 

 

柚子は外皮を刻み、

その後に苦味の元という白い内ワタを丁寧に取る予定でしたが、、

 

すっかりネットの情報に不信感を抱いた私は、

全く気にせんばい、と大雑把にカットしてたので残りました(笑)

f:id:specide:20170102001407j:plain

 

苦いゆうてもセンブリ茶ほどじゃないでしょ、苦い時は砂糖入れりゃいいのよ!

f:id:specide:20170102002203j:plain

青梅の季節でもないので氷砂糖の在庫は家にはなく、三温糖で代用

 

りんご酢を入れて約一週間

f:id:specide:20170102002145j:plain

 

エキスが出るのを待ちましょう

f:id:specide:20170102002237j:plain

外皮が青々としてるとレモンじゃなくライムとかに見えますね(笑) 

 

 

ついに健康サワードリンクの完成!

f:id:specide:20170102002457j:plain

 

驚いたことに、

あれほどだったレモンの皮が、嘘の様に すっかり黄色

f:id:specide:20170102002318j:plain

 

炭酸水やミネラルウオーターで割ってどうぞ~

f:id:specide:20170102002313j:plain

 

お砂糖少なめにしたので、

ほとんど甘みを感じることなく

酸味が前面に主張しているけど、

 

レモンの酸味と柚子の爽やかな香りが滲み出ていて

これはなかなかの出来映え!

 

 

それにレモンの果実もエキスが出てスカスカかと思いきや

食べても旨味が充分残っていて、コレが かなり美味しい! 

柚子の白ワタからも苦味は全く出てない。

 

特にフィットネスの後なんかに良さげで、

自家製健康ドリンクっぽい味に仕上がりました(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村