たまには スイーツ:ファミマ編

お久しぶりのファミマのスイーツ編

 

ファミマは近所に数店あるので、よく行きます。

 

 

というより、

コンビニエンスの競争激化による合併、提携などで、

サンクスがファミマになってしまったので、、

今となっては、なぜか近くに3店舗もある(笑)

 

 

ちなみにコンビニ 🏪  の勢力図ランキングは


1.  セブンイレブン (イトーヨーカドー)
2.  ファミリーマート(サークルKサンクス吸収合併)
3.  ローソン(業務提携 スリーエフ、ポプラ)三菱商事が親会社
4.  ミニストップ

 

の状況ですが、

 

 

ファミマがサークルKサンクスを吸収して第2位に上がってセブンに肉迫しているので、

次はローソンがミニストップを買収するんじゃとか、噂されているらしいです。。

 

 

信じる信じないは あなた次第です。。

 

 

 

そう言えば

ローソンと言えば玉塚会長が先日 電撃辞任を発表して話題になりました。

 

若かりし頃にユニクロの社長に大抜擢され、その後の不振で柳井さんが返り咲き、次にはローソンの新浪社長に見初められ、とおやじキラーの才覚をバリバリに持ちながらも波乱万丈の玉塚さん、次も頑張っていただきたいものです。

 

 

 

ええとなんだっけ、

そんな訳でファミマにはよく行くのですが、


スイーツに関しては

この失敗以降、ちょっとご無沙汰でした。。


コンビニ・スイーツは

安定のセブン、に集約していたのです。

 

 

久しぶりのファミマ・スイーツ

今回はザッハトルテ

f:id:specide:20170219123716j:plain

 

ザッハトルテって響きから

新国立競技場のアンビルドの女王とかの人っぽい名前ですが(笑)

 

 

このやうに

パッケージに「チョコレートケーキの王様」とか書かれると、試さない訳にはいかなくなりますよね!

 

f:id:specide:20170219123719j:plain

 

パッケージを開けるとテッカテカのお姿が、、

 

フォークを入れてみますと、ねっとりとした弾力が感じられる。。

 

f:id:specide:20170219123721j:plain

 

上のチョコレートはかなり深い味わいで・・

下の層も負けじと詰まっている感が満載でした。。

 

f:id:specide:20170219123751j:plain

 

全体的な印象は・・

かなり重いモノを喰っちまったな!って感じ。。

 

少々濃厚すぎましたかね。。

 

 

 

よく考えたら、私は押し寿司とかも好きじゃなくてですね、、

 

持ち上げた時の重さに・・

激しく萎えると言いますか、、

 

どうも密度が高く且つ重いものを不得意とする傾向にあるようです。。

 

 

重たいストウブを使ってるのに不思議なものです

 

 

 

 

もう一つは

ファミマプレミアム クッキーシュー

f:id:specide:20170219123757j:plain

 

普通のシュークリームに

アーモンドクッキーのソースを掛けて

ガッチガチに固めたと言うファミマ渾身の作!

 

f:id:specide:20170219123801j:plain

 

いや・・

ちと言いすぎました。。

 

そこまでガッチガチではないのですが、

割と固めの仕上がりで、

アーモンドの香ばしさがなかなか素敵なアクセントになっていました。 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村