つけ麺 五ノ神製作所@新宿

新宿の南口のタイムズスクエア、、

 

ビルディング街を抜けると、

 

そこは修羅の国だった。。

f:id:specide:20170424195933j:plain

 

いや違うな。。

 

歌舞伎町は反対方向でした、、

スミマセン間違いますた。。

 

 

この辺で有名なつけ麺屋さん

つけ麺 五ノ神製作所

f:id:specide:20170424200026j:plain

  

並んでいなかったので入ってみた

 

こちらは看板にあるように

海老だし 🦐  をウリにしているらしいので、

 

一番人気という海老トマト 🍅   つけ麺よりも、、

 

初心者はまずノーマルから、

という訳で海老味玉つけ麺をオーダー。

 

 

なんか

普段は行列必至のお店らしいのですが、

夕方の早い時間帯でエアポケットのように空いていた。

 

でも途中で中国人の8人の団体さんが入ってきたので、また行列必至に戻ってた(笑)

 

やっぱ彼らは食べログとか見て来ているのでしょうね、

平仮名分からなくても漢字でおおよそ推測できるだろうし。

 

 

そんなアウェー感漂う新宿の片隅で、

海老だしつけ麺を食べてきたのであります。

 

ドンと出てきたのはこちら。

f:id:specide:20170424200301j:plain 

 

つけ汁は超濃厚でドロドロ、

これは六厘舎並みのトロミですね

f:id:specide:20170424200334j:plain

 

麺は極太麺で量も多いですが、

盛り付けがなかなか美しいです

f:id:specide:20170424200358j:plain

 

色合いも日本そばみたいに少し黒っぽい。

 

しかも茹でキャベツが添えてあるのもポイント高いです。

 

ラーメン 🍜  で野菜がしっかり摂れるのいいですね

 

味玉はすごい色に仕上がってます。

f:id:specide:20170424200418j:plain

 

チャーシューは角切りにカット、

豚肉だけじゃなくチキンのも入っていました。

 

麺を入れて一口、

 

おお!これは濃厚

 

海老だし 🦐  がすごい出てる

f:id:specide:20170424200445j:plain

 

海老だし丸い旨みが凝縮している感じで、

コレはかなりレベル高いです!

 

 

しばらくしたら、

向こうの人が「お代わりください」とつけ汁の追加をもらってた。

 

つけ汁が超濃厚なので、麺に絡み過ぎて減りが激しいのか。

 

それにしても、つけ汁追加が可能とは新しいパターンです。

  

メンマも極太で三角形にカットしてある。

f:id:specide:20170424200518j:plain

 

ところで、

日本で使用されているメンマほとんどは中国産ですが、

あっちの中国人の団体さんに教えてあげればよかったとです、

中国語できないけど。。

 

 

中国からの訪日観光客が

ダイソーに行って日本製は品質高い!とたくさん買っても、

 

それ中国製ですから!

気をつけておくんなまし!

 

とも教えてあげたかったのですが、

残念ながらマンダリンもカントニーズも無理なので。。

 

 

 

 

 

そういえば

今年のお花見 🌸  に

たくさんの外国人が日本を訪れ

桜を触ったりマナーの問題も起きている、

というのをテレビで見てたのですが、、

 

 

自宅近くの名所に行った時は、

中国語を話してた人が、まさかの枝折りで

花を抱えて写真を撮ってるのを見てショックでした、、

 

 

一年間 力を貯めて、年一回の僅かな期間に咲き誇っているというのに。

 

 

やはり文化や価値観、風習の違いを乗り越えるというのは容易ではない。。

 

まだまだ時間がかかるものなんでしょうね。。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ