たまにはスイーツ:茂蔵(しげぞう)編

ひさびさの茂蔵(しげぞう)なのであります。

 

 

リーズナブルな価格帯で、

それなりの品質を提供するという、

茂の蔵(しげのぞう)でございます。

 

ひさびさにお店に行ったら、

スイーツコーナーに見慣れない新作が。

 

豆乳レアチーズ

f:id:specide:20170225134509j:plain

 

お豆腐に納豆、おからに豆乳と、

大豆製品はタンパク質豊富な健康の源。

 

だからと言って、

スイーツまでそうかと言えば

 

そうは問屋が卸さない!

 

のですが、

 

せっかくなので試してみる

f:id:specide:20170225134528j:plain

 

健康イメージの豆乳を使っているせいか

甘さも抑えて軽めの仕上がり

 

ですが、レアチーズのコクは表現できていて

なかなかレベルの高いシュークリームですね。

 

これはなかなかイイ!

 

 

お次は

いつもの とろけるプリン 🍮

f:id:specide:20170225134530j:plain

 

カラメル無しでも、クリーミーで、

プリン地がホントに美味しい

f:id:specide:20170225134549j:plain

下に行くほどトロトロなのも、

いつも通りの安定感のある美味しさ!

 

 

こちらも 豆乳を使った

豆乳ティラミス

f:id:specide:20170225134920j:plain

 

パッケージを開けるとこんな感じ

否が応でも期待が高まります

f:id:specide:20170225134939j:plain

 

う〜ん、

こちらはですね〜 いまひとつ。。

f:id:specide:20170225135001j:plain

 

特徴のない生地に、

無理やりココアパウダーを振り掛けたら

あっという間にティラミスの出来上がり! 的な

f:id:specide:20170225135006j:plain

少々安易な考えが透けて見えてしまう。。

 

生地にコクや旨みを感じられるように改良していただければ幸いです  😃

 

 

最後は

ついつい雰囲気で買ってしまった

豆乳ふがし

f:id:specide:20170225135024j:plain

 

 

 

まぁシンプルなお菓子ですから

当たり前の味だろうと思いましたら、

f:id:specide:20170225135026j:plain

なんか、

こちらは黒糖の風味やコクが足りない感じ。

 

 

未だ成長途上にある茂蔵さんの試行錯誤は続くのでした、、

 

もう少しだ、ガンバレ‼️

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村