ストウブでハッシュポーク

(・ω・)コンヌツワ 

 

最近、TVコマーシャルに

やたらと 力が入っているこちらですが、

f:id:specide:20170522202852j:plain

 

正式名称は

まるごと濃熟トマトのハッシュポーク

 

というものらしい。。

 

 

濃熟とは、、

いいたいことは分かるんだけど、見慣れない日本語であります。

 

 

パッケージに 地中海の太陽の恵み とか書いてあるので、

裏面の説明書きを読むと

 

スペイン産完熟トマト

イタリア産熟成ドライトマトを使用し、

トマト旨み濃熟製法で旨みとコクを凝縮しました、と書いてある。

 

もともとCMでよく目にしていたのですが、、

単にスーパーで安売りに釣られて買った私です(笑)

 

 

 

で、

ウチで作ろうかという段階で、

「あ!そういえば!

    評判やレビューは どんなもんかしら?」

とネット情報を検索。

 

 

ほとんどレビューらしきものがないのと、

たまに書いてあるのも

「味が薄く美味しくない」

「リピートはない」とか、、

私の期待値ダダ下がりの雰囲気。。

 

 

これは・・

 

どうやら失敗したのかすら?

 

 

ならば

少々アレンジしてみるか

 

一応、

パッケージに記載されている材料は、豚肉と玉ねぎのみ。

 

プラスで、お水とルーを溶かすだけの簡単製法になっている。

 

 

ストウブにココナッツオイルを敷き、

玉ねぎにじっくり火を通し、塩麹にんにくを入れる

f:id:specide:20170522202916j:plain

  

 だいぶ火が通りますた

f:id:specide:20170522202940j:plain

 

豚肉を追加し充分に炒める

f:id:specide:20170522202951j:plain

 

そこに

少し芽が出始めてヤバい雰囲気だったジャガイモを追加(笑)

f:id:specide:20170522203010j:plain

あの、、芽は取ったので大丈夫です。。

 

分量の水で煮込むとアクが出るので取り除き、

ここにトマト2個をザク切りで投入

f:id:specide:20170522203107j:plain

 

まあ、

これで勝負アリというところでしょう‼️

f:id:specide:20170522203446j:plain

 

もはやルーなど使わなくても

美味しいものが仕上がるベースが出来たのら。

 

コンソメや塩味だけでもイケそうな感じ。

 

  

ストウブのフタをして弱火で30分煮込む。

 

最後にルーを入れてみる

f:id:specide:20170522203558j:plain

 

もし、仮にこのルーがハズレだとしても、

リカバリーの方法はいくつもあるはず、

味が薄いなら味を追加すればいいだけ、とか祈りながら。。

 

 

ルーが溶けていくと共に

深い色合いとトロミが増して、

見た目もいい感じに!

f:id:specide:20170522203657j:plain

 

さてお味は?

 

酸味もほどよく悪くはない!

f:id:specide:20170522203832j:plain 

味が薄い批判が出てたのもなんとなく分かる、

塩気が前面に出てなくてガツンとは来ないから。

 

でも、これは敢えてそうすることで、

トマトの奥行きを感じるような仕上げにしている感じがあるのです。

 

 

カレーとかのイメージでいくとギャップがありますが、

なんかこんな風なのを、遠い昔に旅行したスイスで食べたような記憶。。

 

で、

通常ライスと合わせるらしいのですが、

あいにく白米がなかったので、オムレツに合わせてみるかと。

 

せっかくなのでチーズオムレツに

f:id:specide:20170522203722j:plain

 

実は、オムレツや卵焼きの下味付けは、

おでんの汁を使う方法がテレビで紹介されて有名ですが、

使わなかった納豆のタレを流用するのがベストです

f:id:specide:20170522203748j:plain

 

いい感じの 焼き色なのであります!

f:id:specide:20170522203801j:plain

 

オムレットだからと、ちと調子に乗って

油の代わりにバターを敷いてたもんだから焼けるのが早い

f:id:specide:20170522203836j:plain

 

わたくし、リーンゲインズで二食生活のため

 

カロリーにさほど神経を使わなくていいのは楽チンなのであります

f:id:specide:20170522203839j:plain

 

焼き上がったら

ハッシュポークを回しかけて出来上がり!

f:id:specide:20170522203842j:plain

ビジュアル的には・・

もっと美味しそうな盛り付け

できたのではないかと。。すごく反省。。

 

ちとトランス状態に入って、、

図に乗ってたくさん掛け過ぎてしまいました、、サーセン。。

 

 

 

でも

この組み合わせ、すごい美味しいです!

 

どっちがどれだけ美味しいかは不明だけど。

 

てか、ネットの情報に惑わされ、

なんでこんなに心配しなければならなかったのかと(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村