美味しい坦々麺を求めて・・瀬佐味亭@虎ノ門

本日は虎ノ門に遠征です!

 

瀬佐味亭

f:id:specide:20170514120001j:plain

場所は

虎ノ門の大通りに面しているので分かりやすい。

 

 

この界隈では担々麺が有名な超人気店とのことですが、

午後の遅い時間帯だったのでガラガラ。ラッキーでした。

 

 

オフィス街なので、お客さんの出入りがはっきりしてるんでしょうね。

  

 

コの字のカウンター以外は端に小さなテーブル席。

f:id:specide:20170514120002j:plain 

 

メニューにはたくさんのラーメン🍜が。

f:id:specide:20170514120003j:plain

 

普通の醤油ラーメンからパーコーメンから色々あって

オーダーを目移りしそうになるけど、、

 

お店の名前がセサミっていうくらいだから・・

ココは担々麺しかないでしょう。

 

 

でも

この担々麺専門店は、

いや、、担担麺と書くこだわりがあるようです。。

 

 

赤の担担麺黒の担担麺2種類が存在しています。

 

 

赤い方は、私達に見慣れたバージョンなので、

初回ということで

奇をてらわずに こちらをチョイス。税込800

 

 

ちなみに黒担々麺の方は、すりゴマがたんまり乗っていて真っ黒、、

健康には良さげな感じですが、ランチパスポートで他店で食べたことがあったので。

  

 

 

それからメニューの半分は英語表記になっているのを見れば、

外国人のお客さんも多いのかもですね

 

 

すぐに出てきた

f:id:specide:20170514120005j:plain

なかなか美しい外見です!」

 

担々麺はひき肉が多いので、

こういうチャーシューが乗っているのは珍しい。

 

ですが、

冷蔵庫に入ってた冷え冷え感が満載だったので、

早速スープに沈めておく

 

 

 

スープを一口

 

すごいごまペーストの香りが広がります。

 

やはり、日本で独自に発展した担々麺は美味しい!

 

 

しかも、

このペーストは上に乗っているだけじゃなく、

スープに浮くので、食べる時にも無駄がない。

 

 

なので、

要領としては表層付近をサッとやればオケです。

 

その技術を習得すれば、

夏祭りの金魚すくいでも、

名人現わると永く語り継がれることになるでしょう。。

 

 

香ばしいごまの香りとバターのようなペーストを頂きますと、かなり幸せな感じです。

 

こういうお風呂があれば🛀首まで浸かりたい気分なのであります。

 

 

上に浮いてるペーストの下にはお醤油ベースのスープですが、

なんと!

ほのかに柚子の香りが。

 

 

ゆず担担麺というメニューがあったけど、、

ノーマル担々麺にもアクセントに使われているようです。

かなり芸が細かい!

 

 

トッピングでニラとかあったけど、

このノーマルにもそこそこ入っていて、かなりパンチがある感じ。

 

トッピングで用意されてるのは増量ということのようですが、

入っていると思っていなかったので、なんか得した気分。

 

 

調味料立てにある辣油(ラー油)にも説明書きが

f:id:specide:20170514120004j:plain

 

こういうの、こだわりのお店って感じでイイですね!

 

 

麺の方をお見せすると、

 

いや、

その前に、チャーシューが温まってベストの状態になったのをご覧ください(笑)

f:id:specide:20170514120006j:plain

で、麺についてです。

 

これは至って普通でしたが、

まあ担々麺らしい麺と言えましょう。 

 

 

 

割と小さめの器の中に、多彩な具材が集まって、

でも しっかり調和が取れていて

美しいハーモニーを奏でているよう

 

美味しかったです、ごちそうさまでした(・∀・)

  

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ