グルテンフリーじゃなくて、、生パスタ。。

まだテニスのジョコビッチ選手が

盤石の強さを発揮していた1年前の頃、、

 

本屋さんで見かけ

ジョコビッチのグルテンフリーの本を

せっかく買ったというのに、、

 

一向に始める気配すらなく、、

 

 

グルテンフリー どころか

 

グルテン好きー な感じの私なのであります。。

 

 

まあ、

今のところ、リーンゲインズで調子いいので、

今後、余力が出てきたらグルテンフリーやってみようと思う

 

 

グルテンアレルギーの話だけじゃなくて、

「グルテン(小麦)を摂ることが食欲を更に増進させてしまう」とか、、

きっとそうだ!と思うところもある。

 

 

スナック菓子とかも止まらなくなるのは小麦が原料だったり、

ピッツア、パスタ、パン、うどん、ラーメン、、小麦由来の食べ物はスルスルいけるし。

 

 

 

まあ、そんな訳で、、

 

今回はスーパーで

生パスタ  リングイネ を買ってみた

f:id:specide:20170602195335j:plain

 

リングイネと申しましても・・

 

稲で作った輪っか! とか じゃないです。。

 

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな、、

 

 

ちと違うか・・

 

 

このようにパッケージには

「舌切り雀」みたいな話が掲載されているのでした

 f:id:specide:20170602195342j:plain

てか、

雀(スズメ)の舌 を見たことある人おるんかい?みたいな。。

 

 

中から取り出すと、こんな感じ

f:id:specide:20170602195339j:plain

このように

キッチンでキャッチボール出来そうなくらい

ガッチガチに固まっているので、、

茹でた時にキレイにほぐれるのか、すごく不安になる。。

 

こんな固まりのまま、

すいとん みたいなのは食べれんと です。。

 

 

いろいろ試した結果、

コツは お湯に入れてすぐに ほぐしに掛かるとブチブチ切れてしまうので、

 

1分ほど放置し、自然に少し周りから ほぐれてくるのを待ってから 全体をほぐし始めること。

 

もちろん、ずっと放置すると、

このままダンゴ状に出来上がってしまうのか?

という恐怖心との戦いなので、、

メンタル力 が試されるチキンレースでもあります。。

 

 

で、

夏場に活躍頻度が落ちてるストウブ様が「ワシを使え」というので、

 

お湯を沸かしレトルトパックと一緒に突っ込む、、便利便利。。

f:id:specide:20170602195345j:plain

 

 なんとか無事に麺もほぐれますた

f:id:specide:20170602195348j:plain

見た目もしっかり生パスタしています

 

 

ミートソースをかけて

粉チーズとドライパセリを振り掛け完成

f:id:specide:20170602195352j:plain

 

生パスタですから

アルデンテみたいなコシは望めませんが

 

すごくモチモチ感があって、なかなかいい!

 

 

 

 

自宅で手軽に作れるパスタ 🍝  ですが、

今はこうして「生パスタ」まで簡単に作れてしまう!

 

 

長いこと乾麺のパスタに慣れ親しんできた私たちは

「生パスタ」っていうと、お店で食べる たいそうなもの、のイメージがあるのですが、、

イタリアン食材も時代が変わりつつあるようです。。

 

 

お手軽だし美味しいのでオススメです(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ