自宅で試す評判の品:続編

自宅で試す評判の品 続編なのであります

 

 

前回の小栗旬チャーハン(正式名称が長過ぎて略)

に続きまして、

 

他の冷凍チャーハンも試してみたの巻

 

 

 

この分野でしのぎを削る大手は3つ

 

前述の味の素 に加え、ニチレイ、マルハニチロ

 

 

どうやら

3強による三つ巴の戦いが展開されているラスイ(・∀・)

 

 

そして、

それぞれが1種類だけじゃなく、

複数の冷凍チャーハンをラインナップしているのも特徴的。

 

 

 

 

様々な志向の方に合わせてカバレッジを広げているのでしょうか?

 

いつの間にか冷凍チャーハンの市場って

そんなに盛り上がってたのか。。

 

いつの間にか、世の中に取り残されてたぜよ。。

 

 

チャーハンには

結構うるさい私なんですが、、

 おりゃー!

 

ちと油断してしまってたヨーダ(スターウォーズ編)。。 

f:id:specide:20170611105914j:plain

 

 

なので

早速、調査に入りたいのですが、

 

全部を確認してたら私がメタボになってしまうので

前回の味の素を除いて

ニチレイ、マルハニチロの代表作だけを、

試験勉強みたいに サラッとおさらいしてみた(笑)

 

 

ニチレイ 本格炒め炒飯

f:id:specide:20170619200617j:plain

 

数々の評価サイトで1位を獲得してきた実力派

 

しかし、ここ最近は小栗旬チャーハンに1位の座を奪われることも増えてきたとか。

 

人の嗜好はさまざまですから、、

小栗旬チャーハンが好きな方も多いのですね。。

 

 


裏面には作り方として、

電子レンジとフライパン 🍳  と2通りが書いてある。



チャーハンですから、迷わずフライパンですね

f:id:specide:20170619200635j:plain

 
電子レンジの方が手軽ですが、

フライパンの方がパラッと仕上がり美味しい

 

 

炒める時間も書いてあるのですが、

この辺りは自分の感覚でやるのが大事です。

 

指定時間では、

まだベタつきがあったりしますし、

なにせチャーハンですからパラパラ感が出ないといけません!

 

 

でも、

それぞれの家庭ごとに火力の違いはあるし、

フライパン 🍳  の材質や厚み、熱特性だって違うだろう。。

 

変に長めの時間を記載して、

焦げたがな! (`Д´)ノウガー!!

とかクレームが来ても困るでしょうから、

こういう標準時間は決めるの難しそうです。

 


そんな訳で、

実際のフライパンの上で状態を確認しながら

パラ付きが出て来たところで完成!

f:id:specide:20170619200650j:plain

ビジュアル的には、

チャーシューと卵が目立つ オーソドックスな景色が展開されています。

 

 

お味はですね、、

 

さすが16年連続売上No1とパッケージに書くだけある!

f:id:specide:20170619200707j:plain

小栗旬と違って、ゴロゴロ入ってるチャーシューは筋っぽくない。

 

こちらの方は柔らかで美味しい上に、

日本人がイメージするチャーハンの仕上がりになってて、

ハズさない安心感があります。

 

これは・・なかなかの腕前とお見受けしたぞな。。

 

皆さんも大船に乗った気分でどうぞ!

 

 

 

お次は、

こちらもCMに力が入っている

マルハニチロ 炒飯の極み

f:id:specide:20170427220229j:plain

 

こちらの特徴というか、

他と大きく違うのはその具材!

f:id:specide:20170427220446j:plain

 

海鮮チャーハン的な感じ、

そう来ましたか、みたいな

f:id:specide:20170427220439j:plain

小エビと緑の野菜の彩りが美しい!

 

このほうれん草っぽい葉物野菜は?

と裏面を見ると

野菜は、たけのこ、小松菜、ネギと記載しているので小松菜なんですね。

 

 

お味もなかなか本格的、

XO醬とやらと胡椒のスパイスが、かなり効いているのが特徴です。

 

 

ただ

上のNo1チャーハンみたいに、もう少し卵があった方がいいかも?と感じて

 

お次の機会に冷蔵庫の生卵を溶いて加えたら、

いい具合にリッチな感じになりました(・∀・)

f:id:specide:20170419235514j:plain

小エビに少し焦げが入り、漂う香りが食欲を誘うのであります

 

 

 

 

総評:

味の素(小栗旬)のよりは今回の2つの方が好みだった。

特にニチレイNo.1はイイ!

 

 

前回の味の素は、

肝心なウリのチャーシューが筋肉(きんにく じゃなくて すじにく)という、

噛むたびにやたら気になるという大きな欠点があるので、、

 

もう改善されたかも知らんけど。。ですが、、

 

 

でも、直ってなかったなら、、

せっかくだから逆手に取って、

日清カップラーメンのように、

謎肉(なぞにく)チャーハン、今回は増量:謎肉祭!

とか宣伝した方が、マーケティング的には イケるかもしれません。

 

 

何れにせよ、

この大手3社には、

これからも切磋琢磨して頂いて、

レベルの高いチャーハンを消費者に提供してください (・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ