真夏に味噌煮込みうどん

梅雨が明け、

いや、明ける前から
暑い日々がどこまでも続いていますが、
皆さん、まだ夏バテにはなっていませんか?

 


特に今年は5月から やたらと暑い日々が続いてたので、、


夏バテの時期も前倒ししてしまうんじゃないかと恐れを抱いてしまう今日この頃なのです。。

 


去年もそうでしたが、5月から夏本番って、、
東南アジアじゃないんだから。。

 


スコールみたいなゲリラ豪雨といい、

最近の日本 🇯🇵 は ほとんどアジアンな雰囲気でやんすね。

 

 


ええと、本題に入るんでした。。

 

わたくし唐突に 味噌煮込みうどん が食べたくなってしまいまして、、


暑いのに どうなっているんでしょうか。。

 


そう言えば、、
去年も 真夏にすき焼き だったか、、

 


気温が上がって・・脳も温まって、、なんですの。。

 

 


味噌煮込みうどんなので、

今回はストウブじゃなくて土鍋の登場なのです。

 


材料:

  • うどん
  • 豚肉
  • キャベツ(白菜や玉ねぎ)
  • 笹かま(かまぼこ)
  • エノキ茸
  • 油揚げ
  • 長ネギ
  • 赤味噌  大さじ2
  • 水  500ml
  • 乾燥椎茸(ダシ)

 


予め干し椎茸でダシ汁を作っておく

これは前の夜などに鍋に放り込んでおけばいいですね

f:id:specide:20170706205548j:plain

干し椎茸は戻ったら刻んで具材にします

 

赤味噌を溶いていきます

f:id:specide:20170706205625j:plain


豚肉、野菜、キノコを入れて煮えたら

f:id:specide:20170706205650j:plain


うどんと油揚げを投入して約2〜3分

f:id:specide:20170706205714j:plain


最後に卵を落として、

f:id:specide:20170706205813j:plain

 

長ネギを加えたら

火を止めてフタをし、余熱で3分

f:id:specide:20170706205742j:plain

 

 

いい感じになりました!

f:id:specide:20170706205836j:plain


やはり味噌煮込みうどんには

赤味噌の方が合いますね!

f:id:specide:20170706205859j:plain


暑い夏に食べる

味噌煮込みうどん

f:id:specide:20170706205930j:plain

最高です(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ