めんそーれ、沖縄わしたショップ@銀座 その1

めんそーれ!

 

毎年恒例の沖縄旅行 ✈️  を今年は小田原に変更したので、

overseas.hatenadiary.jp

 

琉球エキスが不足していたわたしわしたショップへと向かったのであります。 

f:id:specide:20170808105107j:plain

首里城を彷彿させるかのような鮮やかな朱色の門

 

この、わしたショップ銀座

わした とは沖縄の方言で 私たち という意味らしいです。

 

f:id:specide:20170808105134j:plain

 

たわしじゃないですから!

 

 

門構えから思いっきり沖縄

 

 

紫芋ソフトクリーム 🍦  ちょっちゅね だし、

f:id:specide:20170808105203j:plain 

 

この シーサーが食べてるソーキそば

このように具材まで忠実に再現されていますし、

f:id:specide:20170808105247j:plain

 

もう一つの出口には

ゴーヤチャンプルもあったがや

f:id:specide:20170808105316j:plain

 

沖縄には いっぱい行ったので、

何を買うべきかは分かっているつもりなんですが、、

 

入ってすぐに、

いきなり ルートビア の洗礼が!

f:id:specide:20170808105346j:plain

 

そうです、

 

この虫刺されにはムヒ!の味がするソフトドリンク(アルコールではない)は

沖縄で圧倒的な支持を受けている県民飲料なんすね。

 

overseas.hatenadiary.jp

 

 

冗談抜きにホントにムヒの味なんすが、、

 

 

普通の人は ウゲッ!てなるところ、

 

 

沖縄の人たちは

 

 

なんくるないさー な感じで平気なんでしょうね

 

 

青い空と海原ってか

店内はマリーンの雰囲気が溢れるワクワク感

f:id:specide:20170808105534j:plain

 

夏には かりゆしウェア でしょうが!(訪問時は8月初旬)

f:id:specide:20170808105821j:plain

 

そう言えば

ここ数年、毎年夏の季節になると、

政府へ取材カメラが入っている時に

東京なのに全閣僚が揃って かりゆしウェアを着ているのを見かけるのですが、、

あれも、何かしかの意図があるのでしょうね。

 

 

なにかのプロバガンダか?

と警戒しているわけではないのですが、

 

トムクルーズのトップガンが、当時 湾岸紛争を抱えたアメリカの軍隊へのリクルート映画だったと都市伝説で言われるように

なにか刷り込みの匂いがしたら気をつけないと、ですね。

 

 

 

店内には牧志公設市場みたいに

沖縄の食べ物がたくさんありました

overseas.hatenadiary.jp

 

 

プチプチ食感がクセになる海ぶどう

f:id:specide:20170808110351j:plain

 

こちらは、いまや健康食材として

どこでも手軽に入手できるようになったもずく

f:id:specide:20170808110334j:plain

この沖縄名産が一般的になったせいで

海のもくず海のもずくか分からなくなった人が続出したという、、、違うか。。

 

 

 

島野菜の代表格は

島らっきょゴーヤ

f:id:specide:20170808110321j:plain

ゴーヤに

ホワイトバージョンがあるのを初めて知った

 

人間の場合でも日光に当たらず光合成が足りないと(笑)

不健康になりそうな悪寒がするのですが、、

白ゴーヤーも栄養素とか違ってくるんでしょうか?

 

 

島(沖縄)では

ヘチマなど瓜(ウリ)系の野菜も

けっこう食べられているのですね〜

f:id:specide:20170808110358j:plain

 

来週水曜日は島(沖縄)の続編です(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ