お次は鹿児島:かごしま遊楽館

今回は

さつまいも 🍠   が名産の鹿児島アンテナショップ

かごしま遊楽館

 

地下鉄日比谷駅が最寄りですが、

JR有楽町駅からもすぐの場所にあります。

f:id:specide:20170925012849j:plain

遊楽館って名前も有楽町に引っ掛けたと思うので、

有楽町そばって言った方がイイのかも知れないです。 

 

 

最近では

さつまいもだけじゃなく、

知覧茶という日本茶も有名になってきましたが

f:id:specide:20170925012853j:plain

それ以外の種類のお茶もたくさん並んでた

 

日本茶の名産地として

静岡の大きなライバルになりつつあるのかもですね

 

 

 

鹿児島と言えばさつまいも 🍠  ですが

 

その中でも最近は安納芋!

 

安納芋すいーとぽてと  330円(税別)

f:id:specide:20170925012921j:plain

 

パッケージを開けると

小さなサイズが3つ並んでます

f:id:specide:20170925012924j:plain

 

お味のほどは?

 

こちらは・・・特筆すべきものはなく、、

f:id:specide:20170925012930j:plain

いわゆる普通のスイートポテトでした(笑) 

 

 

 

お次は

ぶり大根 味噌  300円(税別)

f:id:specide:20170925012935j:plain

これは・・大当たり、です

 

 

こういう煮物系で

レトルトパックになっているものは

やたらと味が浸みて美味しい、ということは

セブンイレブンのお惣菜シリーズから学んだ

  

そんな訳で

鍋で湯煎するだけの簡単なお仕事です

f:id:specide:20170925013018j:plain

 

ですが、、

シミシミの大根だけじゃなく、

骨まで柔らかくなったブリがまた最高です!

f:id:specide:20170925013014j:plain

味噌ダレとの相性良く生臭さも全く無し。

 

これから寒くなる季節にぴったりの一品。

 

 

 

トリを飾るのは

揚げかまぼこ 8枚セット     500円(税別)

f:id:specide:20170925013108j:plain

 

なんてったって

アンテナショップの中に

蒲鉾屋さんがショーケースを出しているくらい力が入っている!

 

いろいろ自分の好きなネタを選んで

パック詰め してもらうのもいいのですが、

 

神奈川県民の私には

小田原の蒲鉾みたいに勝手知ったるなんとかじゃないので、、

 

無難な選択で

最初からセットになっているものを購入

f:id:specide:20170925013111j:plain

レンコン(熊本名産)が乗ったさつま揚げっていうのが九州らしい感じ

 

ストウブで おでん 🍢   にしてみた

f:id:specide:20170925013116j:plain

 

ゆで卵も作って入れる

 

身がしっかりしてて

なかなかいい感じ

f:id:specide:20170925013120j:plain

 

 

 

まあ言うても蒲鉾ですから

f:id:specide:20170925013125j:plain

 

何がどう違うとか・・

改めて言及するほどの違いはありません(笑)

f:id:specide:20170925013129j:plain

 

ですが、

8種のタネが入って500円(税別)と安かったし

 

これからの季節は

こういう身体が温まるものを食べると幸せな気持ちになります(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ