じゃがいもとチーズのガレット

なぜか、、

 

家に じゃがいもがたくさんあったので・・・

 

こりゃ〜芽が出る前に消費しなければと

手軽なおつまみのガレットを作ってみました

f:id:specide:20171202002631j:plain

 

じゃがいもを細切りにしたら

f:id:specide:20171202002648j:plain

 

ボウルに入れたら、チーズを加える

f:id:specide:20171202002705j:plain

 

今回使ったのは

3種のチーズ(ゴーダ、モッツァレラ、レッドチェダー)とかいうバージョンだったので色とりどりです。

 

菜箸で混ぜ合わせる

f:id:specide:20171202002727j:plain

 

で、

それをフライパン  🍳  で焼くだけの簡単なお仕事です(笑)

f:id:specide:20171202002742j:plain

  

チーズ  🧀  が焦げないように

弱火で表裏共に10分づつ焼いていきます。

f:id:specide:20171202002805j:plain

 

じゃがいものつなぎにチーズを利用しているので、

焼いてる時は、あまり触らないようにするのがコツ

f:id:specide:20171202002824j:plain

 

じゃがいものホクホクさと

チーズのカリカリがマッチして美味しい

f:id:specide:20171202002841j:plain

 

味付けはチーズだけでもOKですが、

お好みで塩コショーなども合います

 

f:id:specide:20171202002900j:plain

 

手軽でイイのですが、

唯一の難点は、

ウラオモテを弱火で焼き上げるのに20分掛かるので・・

 

ある程度たくさん作る時には、、

残念ながら最初のモノから冷めていく。。

 

 

 

 

 

だから、

アツアツを食卓に載せるには、

 

ホットケーキみたいに複数枚焼いたら

最後にレンジでチンしてください (・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ