カレー屋さん訪問記:日乃屋カレー

東京の神田と言いますと、

 

古くから古本屋さんとかが有名らしいのですが、、

 

そんなに古本屋さんに行く事も無く、

ブックオフの品揃えと何が違うのかよく分からない私は

 

 

「神田カレーグランプリ優勝!」

 

 「神田一なら日本一うまい!」

 

みたいなノボリにつられカレー屋さんに入ってみたのであります。

 

 

お店の名前は日乃屋カレー 

f:id:specide:20171230010951j:plain

 

う・・

 

メニューの見た目からは、

結構ヘビー系の雰囲気が滲み出ています。。

 

f:id:specide:20171230010956j:plain

 

ここのウリは

「始まり甘く、後より辛い、余韻残りしカレールウ」 

 

というもので、

日本人が昔から食べ慣れた懐かしいカレーを追求しているとのこと。

 

なので、

甘さを引き出すために玉ねぎを大量に使っているとかで

健康にもいいのかしらと、、

 

オススメNo.1という、カツカレーを注文してみた

 

ド〜ン!

f:id:specide:20171230011000j:plain

  

って、

喪黒福造(もぐろふくぞう)じゃ無いんでゲスが、、、

 

 

カツカレーって・・

こちらのは全部上から掛けてあるんですね。。

 

 

なんか、、

かなり重たい感じで、

初っ端から不安を抱えたままのスタートです。

 

 

テーブルから、

福神漬とラッキョウをトッピングして 

f:id:specide:20171230011006j:plain

 

いざ!

 

と思ったのですが、、 

 

なにせ敵は迫力満点なので・・やはり気圧されてしまいます、、ハァ、、

f:id:specide:20171230011014j:plain 

 

しかしですね、

 

食べ始めると、これが意外に優しい味で、そこまで重くない。。

 

さすがは日本人が昔から食べ親しんだカレーを追求

ホームページで謳うだけあって、食べ慣れた安心感のある味に仕上がっています。 

 

 

今の日本では

カレー屋さんてひとつのジャンルでは収まりきれないほど

多種多様が乱立している中、こういうのは一定層をしっかり掴むでしょうね。

 

 

 

やはりカレー屋さんの宿命的なものか、

見た目も含めボリューム勝負的なところもあって

 

オリャーとかウリャーみたいな写真を見ると尻込みしそうになりますが、

なかなかどうして実力派のカレー屋さんでした。

 

 

ちなみに公式サイトはこちらです

hinoya.jp 

 

カキフライはルーを上から掛けないみたいです、なぜ?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ