​ 辛い魚がいたものだ、辛辛魚(からからうお)

こんにちは!

寒い季節には辛いものだがね、
 
というわけで
 
 
辛辛魚(からからうお)なのであります。
 
 

f:id:specide:20180312192926j:plain

 
毎年、寒い季節になると、
 
いつのまにかコンビニとかに並んでるという
不思議な季節限定のカップ麺 280円
 
 
もう発売してから10年も経つらしいです
お店は練馬の石神井(しゃくじい)にあるらしいのですが、行ったことはなかとです。。
 
 
それにしてもインパクトある名前からして、
このパッケージを開けると・・
 
あの時のトビウオみたいなのが登場するのか?

 
とか思うじゃないですか、
 
 
 
しかし、
ちと違うのであります
 
こんな地獄谷みたいな・・・

f:id:specide:20180312193344j:plain

 
しかし、なぜこの麺が人気なのかというと、
見た目と違って辛いだけじゃなく、しっかり旨味があるからなんです。
 
 
そう、魚というのは
魚粉を指しているのであります

f:id:specide:20180312193355j:plain

 
 
つけ麺好きの方ならご存知でしょうが、
旨味成分たっぷりな魚粉を投入したつけ汁はハズレなし。
 
 
あの魔法の粉によって、
旨味が格段にアップするので、
この辛辛魚もクセになる美味しさなのかと。
 

 

 

 

 

 
では、いただきます!
 
 
 
 
と、
いきたいところですが、、
 
 
 
ばってん、
そのままではビジュアル的にも芸がないので、、
 
 
冷蔵庫から
長ネギ、ニラ、煮卵を追加してみた

f:id:specide:20180312193451j:plain

 
ほら、美味しそうな色合いになって
魔法の粉も さぞ喜んでいることでせう

f:id:specide:20180312193525j:plain

 
こちらの麺もしっかりしてて、悪くないです

f:id:specide:20180312193600j:plain

 
ですが、、慣れないと、
しばらくぶりのせいか、、
 
最初の一口でゴホっとむせ返り、
その後ちと胃が痛いっす。。 。美味しいんですけどね(笑)
 
 
相変わらず、ちと強烈な辛さなのであります。。
 
次回は溶けるチーズもINして中和してみるか。
 
 
 
旨味があるので
残ったスープにご飯を入れておじや風もイケます。
 
 
ちなみに今年は1/29が発売日だったのですが、
 
熱狂的なファンを持つ辛辛魚は棚に並ぶとすぐに売り切れるみたいで、
 
私は忘れかけた2月末に、
ようやくファミマミニストップで見つけました。
 
 
それに加え、
ミニストップの店内で、
いつの間にかオリジン弁当みたいな量り売りサービスを始めてたのに驚いた、、

f:id:specide:20180312193056j:plain

コンビニ業界も競争が激しいので・・差別化ですね。。
 
 
 
それにしても
最近のコンビニ・カップ麺の名店コラボはすごいです、、
 
なんとあの喜楽さんまで

f:id:specide:20180312200013j:plain

 

 こちら実店舗を訪問した際の記事です

 

この辛辛魚(カラい、カラい、ウォーってこと?)
 
お近くのコンビニで見かけたら是非チャレンジしてください!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ