銀座でロボット

さて

銀座の続編なのであります。

 

 

快晴の青空の元、

ずんずんと歩みを進めて到着したのは

東急プラザ銀座METoA

 

f:id:specide:20180319151251j:plain

 

最先端を行く銀座っぽく、かなりアバンギャルドな雰囲気

www.metoa.jp

 

 

今回はここで開かれた

ミニチュアフィギュアと巨大ブロッコリー博覧会(勝手に命名)に行きました

f:id:specide:20180319151317j:plain

 

いや、冗談です。。すんまそん

 

ロボティック・アート・イン・銀座に行ったとです

f:id:specide:20180319151322j:plain

ホンモノの草原と申しましょうか、

いや、、

サイズ的には草むらですが、、

そこに何かおるがね!みたいな

 

色鮮やかな蝶々まで、あの不規則な動きを再現してました

f:id:specide:20180319151326j:plain

 

その蝶々にを横目に

このキリンロボはもぐもぐと頭を上下し草をついばんでいます

f:id:specide:20180319151331j:plain

 

その高さ3mのキリンさんは関節がたくさんあるので、

複雑な動きも難なくこなすし、

 

エサやり場にボールが投げ込まれると、

あっという間に首をひょいと動かし変幻自在な動きを披露

f:id:specide:20180319151336j:plain

 

よく見たら、、

草むらの中に・・・

どこかのおじいさんみたいな人がこっちを見てた。。

f:id:specide:20180319151341j:plain

 

油断してたら、いきなり視線を感じて驚いたざます。。

 

 

このロボット展は

三菱電機が提供する最新技術を紹介する場として

この商業施設とタイアップして定期的に行っており、

 

もちろん後ろのバックに見える美しい青空も、

三菱電機が誇る最新のディスプレイ技術を使用しているとのこと

f:id:specide:20180319151346j:plain

 

この東急プラザも最新のビルディングだけあり

ひと昔前のデパート的な要素は皆無で、

オープンスペースに竹を使った洒落(しゃれ)たカフェがあったり

f:id:specide:20180319151351j:plain

 

なぜか売り場の中にも

勝利の女神:サモトラケのニケがおったとです

f:id:specide:20180319151355j:plain

 

中のテナントも全国の有名ショップや

スイーツ店などが小さなアンテナショップを出しています 

 

 

通販に押されて、訪日観光客の爆買いもひと息つき、

売上自体は減少に歯止めが効かず、苦境にある百貨店業界ですが、

 

ここには攻めの姿勢が感じられ、なかなか楽しいひと時でした

 

f:id:specide:20180319151311j:plain

最後は、

銀座らしく、このギンギラギンの近未来的な長いエスカレーターで送り出されたのでありました。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ