UQモバイルを試してみた

およそ10年近くソフトバンクのユーザーである私は、

 

今年更新期間を迎えるにあたり、

ちと格安SIMってどんなものか?

 

試してみたくなったのであります。 

 

 

 

なんでも安いに越したことはないんですが、、

 

通話品質とか、通信速度とか、端末のラインナップとか、、

 

いろいろとトレードオフの部分はあるんではなかろうかと・・

 

 

 

そんな訳で、いきなり契約するのは危険が危ないので、、

お試しはないかとググったら・・・

 

 

UQモバイルのぴったりなサービスをハツケン!

Try UQ mobile

ってわざわざアルファルファ?アルファベットにしたのは意味あるの?

www.uqwimax.jp

 

15日間無料で使えて(通話はできないけど)、通信速度や使い勝手を体験できる。

 

これはいい!と、 申し込んだのであります。

 

瞬く間にゆうパックで届いたとです

f:id:specide:20180526132431j:plain

 

ちょっと意表を突くピンキーなパッケージ

f:id:specide:20180526132447j:plain

 

中を開けますと、

いくつか選択可能な機種から私が選んだ

HUAWEI(ファーウェイ)の端末とSIMと電源ケーブル

f:id:specide:20180526132623j:plain

 

 

 

これは最近多いデュアルSIMというモデルだったけど

f:id:specide:20180526132744j:plain

 

今使ってるSOFTBANKのSIMを載せて見たけど、

このデュアルスタンバイは、日本国内では利用できないGSMとかいう規格らしいから反応しませんでした

f:id:specide:20180526132826j:plain

 

このデュアルSIMモデルというのは

アンドロイド端末なんかでは当たり前で、

 

・SIMカードを2枚差して同時待ち受けできるタイプや

・2枚差しでも切り替えが必要なシングル待ち受けタイプ

などなどいくつか種類があって、

 

・会社の携帯と個人携帯を1台でまかなったり、

・SIM2枚のうち、片方には通話専用SIM、もう一方には通信専用SIMをそれぞれ安価なものを探して入れたり

といったいろんな使い方ができるらしいです。

 

 

私ときたら長らくiPhoneの世界の住民だったので、

すっかり世の中の流れに取り残されてました。。

 

そのiPhoneですら、次期モデルにはデュアルSIMモデルをラインナップに用意するのでは、などという憶測記事も最近は見かけます。

 

 

で、試した感想は、

ぜんぜん普通の携帯会社の速度となんら変わりなく、

心配したお昼時や夕方の通信混雑時に遅くなるとかは感じませんでした。

なかなか素晴らしい通信品質だと思ったのです。

(あくまで個人の感想です、エリアによっては違うかもしれません)

 

 

格安SIMの会社はすごくたくさんありますが、

au系のUQモバイルSB系のYモバイルがやはり評価が高いようです。

直系グループの安定した通信基盤を使用できる強みがあるのかもしれません。

ただ格安SIMの中では少し高めの値段設定。

 

その他の格安SIMドコモ回線を借りてるところが多いのですが、

その回線が細いのか、速度などで不満が出たりというのも見かけます、、

しかし価格で叩きあいをしてるのもこっちなので、本来の格安SIMとも言えます。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ