うなぎの季節がやってきた(・∀・)

こんにちは!

 

いよいようなぎの季節が近づきつつあります。

 

ここ何年か、うなぎが食べられなくなる、と言われ、、

残念ながら減少傾向に歯止めがかからないようで。。

 

うちの近くのお店も無くなったりと・・残念な状況が近づきつつあります。

 

 

うなぎの養殖は静岡を始め各地で有名ですが、そもそも生殖させることができないらしいのです。

 

だから結局は河口でうなぎの稚魚を採って、それを養殖として育てるのみだと。

 

その生殖の謎は完全には解明されていないものの、どうもグアム沖の海水温の高い地域で繁殖して稚魚が海流に乗って日本の河川に入ってくるのだとか。。

 

こんなに長い期間のうなぎとのお付き合いなのに、分からないことってあるんですね。。

 

そんな訳で、

今回はうなぎのお宿を訪問

f:id:specide:20180620114934j:plain

静岡の問屋さんが東京:虎ノ門に出したお店のようです。 

 

 

ランチメニューから、

店名と同じくお宿 2,500円(税込)を注文

f:id:specide:20180620114926j:plain

 

これが何年か前だったら、結構安かったのかも、、です。 

 

お重がやってきました!

f:id:specide:20180620114938j:plain

 

いい塩梅の焼き上がりです

f:id:specide:20180620114950j:plain

 

さすがは鰻問屋さん、といったところでしょうか

f:id:specide:20180620114956j:plain

 

肝吸いとお漬物で、和のご膳を堪能します

f:id:specide:20180620115010j:plain

 

やっぱうなぎには山椒ですね

f:id:specide:20180620115001j:plain

 

こちらのは

こだわりのミルで曳く山椒なのです

f:id:specide:20180620141151j:plain

 

山椒に加えて七味を少々振りかけると

新たな香りがブレンドされて、これまたGood

f:id:specide:20180620115226j:plain

 

デザートも付いてて、オレンジとシイタケ・・・

f:id:specide:20180620115240j:plain

いや、、

 

調子に乗ってしまいました、冗談です。。

 

それはライチでした。

 

 

 

せっかくなので、

 

本当はこちらのはみ出る大きさのを食べたかったのですが・・

f:id:specide:20180620114930j:plain

 

まだその身分ではないので、、

 

もっと人生を精進してから改めてトライしたい、と思います(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ