だだちゃ豆アイスクリーム(・∀・)

地方名産品フェアで

山形のだだちゃ豆アイスクリームをゲット 

f:id:specide:20181028100826j:plain

 

だだちゃ豆っていうのは

枝豆の一種なんですが、

ちょっと茶色掛かった見た目と裏腹に

やたらとコクのある美味しい品種でございまして、

 

それをアイスクリームの素材に使ったというこの一品

f:id:specide:20181028100830j:plain

 

 

 

 

あえて、粗挽きっぽく潰してあって

 

歯ごたえと共に風味がいっぱいに広がります。

f:id:specide:20181028100820j:plain

 

甘さも絶妙な控えめなラインに留めているし、

 

それゆえ素材感や枝豆自体の風味、甘みがはっきりと輪郭を帯びている。。

 

 

なかなかレベルの高いアイスクリーム

 

地方名産展ってのは、こういう何気な逸品が見つかるから楽しいです(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ