ラスクが食べたくなったよ、2019年1月

それは、とあるニュースを目にした時でした。。

 

「ラスクのシベールが民事再生法適用を申請」

 

 

おお、シベールと言えば

世のラスクブームを作り出した製造元。

 

なんでも、

むかしむかしパン工房で、売れ残ったフランスパンを使って美味しいものが作れないかと、パン職人さんが頭を悩まし試行錯誤しながら出来上がったのがラスクだったそうな。。

 

 

以前に食べたここのラスクがやたらと美味しかったんだった・・・と

 

お世話になったことを懐かしみ、ホームページにアクセスしたのです。。

www.cybele.co.jp

 

社長さんの会見によれば、経営状況が悪化した原因は、

ガトーハラダなどのライバルの急増と、新製品が思うように出せなかったということらしい。

 

 

良きにつけ悪しきにつけ、世の廃り流行りはありますので、

ラスクだけのワンアイテムで、次のヒットが出せなかったというのは商売的に大変だったのでしょうね。。

 

 

 

例えば

生キャラメルで一世を風靡した田中義剛さんの花畑牧場

 

一大ブームが去った後、まったく売れなくなって在庫の山、、

そのうち倒産するんじゃ、、みたいな噂を払拭し、

 

その後にチーズ、ホエー豚からスイーツまでヒットを連発。

 

ビジネス規模もタイをはじめ海外まで手広く拡大中

 

と見事な復活を遂げたのです。。

 

www.hanabatakebokujo.com

 

逆境をはねのけ最盛期を超えていくとは、お見事と言うしかありません。

 

 

もっとも私の知り合いの北海道出身者は、

「田中義剛は青森出身で、大学だけ帯広畜産大なのに北海道をウリにして許せん。北海道人はあんなになまっていない」とお怒りですが(笑笑)

 

 

 

で、閑話休題

 

シベールのホームページを見てたら

やたらとラスクが食べたくなってですね、

f:id:specide:20190126154804j:plain

 

近所のスーパーで

シベールとは関係ないラスクを買ってしまったとです(笑)

 

カリカリに、ガーリック + ドライパセリのアクセントで満足

f:id:specide:20190126154848j:plain

 

その勢いのまま

今度は東京ラスク(笑)

f:id:specide:20190126154911j:plain

www.tokyorusk.co.jp

 

なにしとんねん!と言われるかもですが、、、

 

ちょっと甘い系のラスクも食べたくなってですね・・・

 

一番人気の

プレミアム・アマンドラスクを頂き贅沢気分に

 

f:id:specide:20190126154926j:plain

 

既にシベールの件については

支援の動きも出てきているようで、

news.livedoor.com

 

なんとか頑張って

美味しいラスクを再び届けて頂きたいと願う次第です(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ