ストウブで粕汁

このカスめ!

 

と言われ続けて幾年月・・・

 

 

人生の辛酸を舐めながら、ここまでなんとか生きてきました。。

 

 

 

違うか・・

 

本日はストウブで粕汁の巻なのであります

 

 

神様は試練を与えてくださるので

寒い冬が終わったら次は暖かな春へと、、、

 

一本調子にうまくはいかず・・

三寒四温の日々で気温差にビックラこきながら

少しづつ季節が切り替わるという、

だからこそその余韻が人々の心に染み渡るのでありましょう

 

寒い時に温まる食べ物といえば

粕汁(かすじる)に限るのであります

f:id:specide:20190410225045j:plain

 

材料: 豚肉、にんじん、大根、ゴボウ、油揚げ、こんにゃく、長ネギ、酒粕、味噌

 

 

 

 

要は豚汁の要領で作って、味付けを味噌+酒粕っつうパターンです

f:id:specide:20190410225059j:plain

 

それにしても、、なんでこんなに身体が温まるんでしょうか?

 

甘酒も同様ですが、

日本酒を製造した後の残りカスとはいえ、

アルコール分は加熱で飛んでるのですけど、

なんとも言えない風味とコクがクセになります (・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ