ストウブで肉じゃが

暑い真夏は食欲も減退がちですが、

しっかりエネルギーを摂ることもまた重要です。

 

そんな訳で

f:id:specide:20190817101917j:plain

 

あの平田牧場の金華豚(きんかとん)を入手

 

寒い時期には汁物で大活躍のストウブも

暑い季節になるとすっかり脇役となっていましたが、

久しぶりのお仕事に復帰です。

 

ちょうど無農薬のにんじんとジャガイモがあったので共に皮ごとIN

f:id:specide:20190817101923j:plain

 

あす楽【クール便対応】産地が選べる無農薬にんじん10キロ無農薬 無化学肥料 ゲルソン療法 酵素にんじん 無農薬 10kg[岩手・青森・千葉・茨城]にんじんジュース用無農薬 にんじん10kg 無農薬人参【税込2880円】

価格:2,880円
(2019/8/17 16:12時点)
感想(6737件)

 

ファイトケミカルのパワーで夏バテに打ち勝つ算段なのであります。

 

金華豚の方は、

フライパンで玉ねぎ獅子唐おろし生姜(におい消し)と共に炒めて

f:id:specide:20190817101929j:plain

 

 

 

 

 

そのままストウブの中へ

f:id:specide:20190817101938j:plain

 

味付けは醤油・酒・みりんに黒砂糖

上下入れ替えながら中弱火でじっくりと味を染み込ませて完成

f:id:specide:20190817101944j:plain

 

季節ものの野菜ということで、

あえて肉じゃがで定番の絹さやではなく

獅子唐(ししとう)と合わせてみましたが

f:id:specide:20190817101952j:plain

 

少し苦みのある獅子唐の風味がいいアクセント!

f:id:specide:20190817101957j:plain

 

煮崩れしない無農薬じゃがいものホクホクさと

味の濃い無農薬にんじん、旨味の強い金華豚

f:id:specide:20190817102005j:plain

 

過去最高レベルの肉じゃがができました(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ