超簡単!!鮭のちゃんちゃん焼き

いよいよ秋鮭のシーズンがやってきました。

 

保存用に塩味の付いていないで生鮭を見かけたら、

北海道B級グルメ鮭のちゃんちゃん焼きを作りましょう!

 

まずは生鮭をオリーブオイルでソテー

f:id:specide:20190923223229j:plain

 

皮の焦げ目がいい塩梅です

f:id:specide:20190923223254j:plain

 

で、

なまらバター好きの道産子の人々は、

たっぷりのバターを絡めていく訳です(笑)

f:id:specide:20190923223321j:plain

 

あとは

鮭の周りにタマネギ、ニンジン、キャベツ、しめじ等の

お好きな野菜を配置し

f:id:specide:20190923223335j:plain

 

肝心のタレなのですが、、

味噌(今回は白赤を合わせ)、酒、みりん、黒砂糖を混ぜて甘めのタレを作り、

全体に回しかけ

f:id:specide:20190923223349j:plain

 

通常、バーベキューなどでホイールにくるんで焼き上げるところ、

なんせ自宅ですから

簡単にフライパンにフタを乗せるだけでOK牧場

f:id:specide:20190923223407j:plain

 

 

 

 

全体に火が通りしんなりとしてきたら完成!

f:id:specide:20190923223421j:plain

 

いやぁ~

新物の鮭の身がホロホロと美味しくて、

北海道のB級グルメは最高です!(・∀・)

f:id:specide:20190923223435j:plain

 

一年通じて食べることのできる鮭ですが、

生鮭を味わえるのは今のシーズンだけです。

 

 

一緒に頂く野菜やキノコがいいアクセントで、

ワンプレートで秋の収穫祭みたいな雰囲気

f:id:specide:20190923223448j:plain

 

思わずヒグマのような気分で、

季節の恵みに感謝しつつ頂きました(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ