ショック! 首里城が・・・

今朝起きて

何気にテレビを点けたら・・・

 

超ショックな出来事が、、、 

f:id:specide:20191031192948j:plain

※戦前:消失前の首里城正殿

 

 

何度も行っては

あの高台から一望に見下ろせる那覇の街並みと青い海・・

 

朱色が映える美しい建造物であった首里城の正殿

 

全部焼失してしまいました。。。。

 


しばらくの間、テレビの前で言葉を失ってました。。

 

沖縄のシンボルが災いに遭って、

現地の方々の悲しみもどれだけ深いことかとお察し申し上げます。

 

本当に残念でなりません。。

 

今年の前半に

首里城のすべての復興が完了したということで、

 

しばらくぶりになるけれど、

これから寒くなるタイミングで温かな沖縄に出かけたいと考えてた矢先のことでした。

 

overseas.hatenadiary.jp

 

私にとっても

首里城からの眺め、そこに漂う気というか神聖な雰囲気が大好きでした。

 

 

 

 

古来より中国との交流が盛んだった琉球王朝の流れを汲んで、日本と中国の築城文化が融合して造られたお城ということで、日本のお城にはない独特な唯一の建物であったと思います。

 

私の心の中にもぽっかりと、、、かなりのダメージです。。

 

overseas.hatenadiary.jp

 

軽々しくは言えませんが

なんとか今後の再建を目指して頂き、

私も微力ながら出来るだけの協力させて頂きたいと思います。

 

f:id:specide:20191031224707j:plain

 

今日は首里城に想いを馳せながら

この本を読み返しているところです。。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ