あまりに味変のつけ麺

こんにちは(・∀・)

 

今年第一段、お正月の麺太郎なのですが、 

 

今回はつけ麺の巻なのであります

f:id:specide:20191214230054j:plain

 

思い切りどシンプルなつけ麺なのですが、、

魚介系ダシの効いたスープは良く煮込まれているようでトロミがあります

 

なかなかこういう長ネギの切り方も珍しいですね

f:id:specide:20191214230120j:plain

 

麺の上に乗ってた味玉や

サッと湯がいたもやしと一緒にIN

f:id:specide:20191214230148j:plain

 

こちらのは麺も特徴的で

中細ストレート麺ですが丸麺ではなく四角いカットです

 

 

 

 

いろいろググったら製麺所さんのブログで詳しく解説されていました

taiyoseimen.blog96.fc2.com

 

濃厚な魚介だしのつけ汁と、ストレート麺の組み合わせも美味しかったのですが

 

ここのウリは

つけ麺のカレー粉というもので味変できてしまうのです

 

f:id:specide:20191214230006j:plain

 

思い切りカレー粉的なもの(何かダシ系と合わせてるっぽい)を投入すると

元々のつけ汁がトロリとしていることもあって、ほぼほぼスープカレーになります。

 

例えで言えば、

日清カレーヌードルのスープをもっと濃厚にした感じ(笑)

 

f:id:specide:20191214230032j:plain

 

この時は、そのままで美味しく頂きましたが、

飲んだ後の締めとかでライス追加しておじやにする方もいるであろう的な

そんな禁断の追い飯のただならぬ雰囲気を漂わせる味変の妙なのでありました

 

かなり美味しく満足でした(・∀・)

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ