サンマだしラーメン

こんにちは!

 

今回はちょっと珍しいサンマだしのラーメン屋さんに行ってきました

 

秋刀魚だしって書いた方が雰囲気ありますかねー

 

 

ご覧の通り

超正統派の醤油ラーメンだったのですが、

f:id:specide:20200213220054j:plain

器を覆う黄金色のスープ。

バラチャーシューに細切りメンマ、岩海苔、味玉、ネギとバランスもいい感じ

 

 

いわゆる焼き魚のサンマをイメージすると

  • とてつもなく魚臭い
  • 脂のって美味しいがギトギト
  • 食べた後までサンマ臭に悩まされる

みたいなことを想像してしまいますが、、、

 

 

これがですね~

 

拍子抜けするほど口当たりが柔らかで臭みがまったくなく

優しいお出汁になっているのですよ、

f:id:specide:20200213220100j:plain

 

こちらでは

サンマだしを活かすため、あえて薄口の仕上げにしているとのこと

 

サンマを干物にしてダシを取ったなら、

てっきりガツン系になるものばかりと想像していたので

この仕上がりには驚いたというか、

サンマの匂いや味がまったくしないので、

サンマだしと言われない限りは犬人間でも分からないと思います。

f:id:specide:20200213220045j:plain

 

このシンプルなサンマだしラーメンには

相性バッチシのホワイトペッパーが置いてあって良かったです。

 

 

 

 

これがブラックペッパーだったら

全体のバランスが大きく崩れるであろうことは明白だったので、

 

故障知らずに働き続けるワタクシ、、、違うか

胡椒にちとうるさいワタクシでも

 

 

お店のセンスに感謝したところなのでした(・∀・)

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ