ちぎりパン

こんにちは(・∀・) 

 

パンを作ろうシリーズなのであります。 

 

 

さて前回お話したように

パン好きでありながら、これまでほぼほぼパン屋さん任せだった私なので、

自作しようにも道具が揃ってないので、、

 

手始めに気になってたちぎりパン用のパン型を発注

 

これならいけそうか、と強力粉をこねくり回し1次発酵

 

 

購入した型にオリーブオイルを塗り、おおよその感覚で配置

f:id:specide:20200815233631j:plain

 

無事に2次発酵させ、

f:id:specide:20200815233650j:plain

 

照りを付けるための卵黄をハケで塗る、という一文に呆然とし・・・

 

っていうか、

ハケなんてパン作りに必要なんけ?

大部分の家庭はペンキ用しかないやろ、的な適当さ加減で生きてますので、、

 

無事に卵黄をすくったスプーンのお尻で撫でときました、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

f:id:specide:20200815233713j:plain

 

で、

ハケと大して変わらんやろうが!の勢いで焼きを入れたところ、

 

やはり、

ちと美しくはないまだら模様に仕上がったのであります(笑)

f:id:specide:20200815233744j:plain

 

見てくれはアレなんでございますが、、

 

生地を充分に発酵させたので、

中身はふかふかの伸びる伸びる状態で

f:id:specide:20200815233822j:plain

 

 

 

照りのまだら模様だけ「これなに?」みたいな感じなんですが、

お味はけっこうイケてるものが出来ました。

f:id:specide:20200815233840j:plain

 

ハケの問題はこの先どうするか考えます。。

 

スプーンのお尻で代用したのは適当すぎたけど、

ロシアンルーレットで家族の歯ブラシ代用っつう訳にもいかんし、、

わざわざ買うのか悩ましいところっす。。

 

ちぎりパンのレシピでは、照り無しのものも多いので、それでもいいかもですね。

 

 

まぁ、それはさておき、

やはり焼きたてのアツアツを食べると美味しさが増幅するので、

素人の試行錯誤中であっても、

なんとか食べれるレベルにはなりそうだと感じたのでした(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ