とうがらし煎餅と信州 善光寺

こんにちは(・∀・)

 

今日から9月ですね! 

 

 

前回、予約投稿の日時設定ミスで、

なぜか写真だけUPしてしまってた(笑)こちらの分です。

 

 

善光寺

信州、長野県にある無宗派の仏教寺院

www.zenkoji.jp

 

 

で、

なんと言っても有名なのが

「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子

www.yawataya.co.jp

 

ほとんどの方が、これ見たことある!って感じじゃないでしょうか

 

 

本店では

七味を好きな分量組み合わせ自分のオリジナルを作ることもできます

 

ジェラート屋さんでは

唐辛子を振りかけて食べれるように無料トッピング用が並んでいました。

 

 

沖縄の塩屋まーすやーさんでは

ソフトクリームにトッピングするための色んな塩が並んでて、

私のお気に入りは抹茶塩でしたが、善光寺のソフト+唐辛子もイケます

overseas.hatenadiary.jp

 

うちでも過去に何度か行ったので、

詰め替え用パックを買いながら使っています

f:id:specide:20200831153533j:plain

 

今回、近所のスーパーで

懐かし~!と思いながら購入したとうがらし煎餅

f:id:specide:20200719144500j:plain

 

パッケージを開封してみると、

 

やはりこの質感と言いましょうか、そんじょそこらの唐辛子ではないですね

f:id:specide:20200719144518j:plain

 

極めて粉っぽいものや粗目の粒など、

粒子が均一ではないことで生まれるハーモニーなのでしょうか、

このおせんべい用に配合した組み合わせなんだと思われます。

f:id:specide:20200719144536j:plain

 

食べた感じは

初っ端は普通の醤油せんべいという趣き、

 

ちょっと後から 辛っ! みたいに追いかけてくる感じです

 

 

日本由来の香辛料なので、ハバネロみたいなダイレクト感はないのですが、

 

油断すると、思ったより辛いので心理的ダメージを喰らいます。

 

 

そんな時は、善光寺の教え

導き給へ 弥陀の浄土へ~ と唱えれば大丈夫です(たぶん)

 

 

機会があれば是非お試しください(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ