どうもクラフトコーラが流行りらしい

こんにちは(・∀・) 

 

最近、

友達からクラフトコーラの話題を聞くことが増えてきて

ちとググってみたら、どうも流行ってるらすいということで、注文してみたの巻です。

 

 

クラフトコーラっていうのは

シンプルに言えば地ビールのコーラ版みたいなもので、、

 

あちこちの小規模メーカーさんが独自のレシピで作ったコーラ飲料になります。

 

 

調べてみると、

日本での火付け役は

東京の衣良コーラというところが2018年に発売してからのようです。

 

その後に

ブームというか口コミで広がり、

ともコーラとか、夕張夕暮れコーラとか、屋久島クラフトコーラとか、、

全国津々浦々・・・

あちこちで自慢のレシピで作ったコーラが増えていったようで、

しかも、店舗で行列もできるほどの、かなりの人気になっているとか。。

 

 

 

では、

興味本位にどんなもんかと、、

普段はコーラなんか年に数回も飲まないくせに、そう思い立ったとです。

 

 

 

で、

楽天市場とかAmazonとか探してみても、なかなか売ってない。。。

 

 

そう、地方の街おこしみたいなものですから、

あまり大々的に商流を拡げても、製造が追いつかないからなのか、、

地元の小さな店舗で売ってるだけだったりするみたいで、、、

 

 

ちと嫌な悪寒がしてメルカリとか見たら

思いっきり倍以上の値段で転売されてたり(笑)

 

 

そこで 

国産はあきらめ、外国産に目を向ければ

キュリオスティコーラ(イギリス)ってのが有名みたい

 

これならAmazonで売ってるし、評価も上々です。

 

試しに一丁やっているかとオーダーしました。

 

 

ちなみに友人から「クラフトコーラはシロップの原液で売ってるから、割るための炭酸水が必要」と聞いてたので、届く前に炭酸水を用意し準備万端!

 

ジャジャ~~ン、 

おぉ、すごい格好イイではないですか!!

f:id:specide:20200907155556j:plain

 

ナチュラルハーブにフルフレーバーだと!

f:id:specide:20200907155611j:plain

 

なつかしい味のコーラとジンジャーのベストマッチとか書いてある

生姜と濃縮洋梨果汁とかいろいろ入ってるようです

f:id:specide:20200907155625j:plain

 

で、おもむろに

重厚な雰囲気の金属製キャップを回してまたら

 

 

プシューッ、シュワシュワ~ って聞き覚えのあるサウンドが・・・

 

 

 

 

 

 

 

あん?

 

これは・・・ かなり嫌な悪寒がします。。。

 

 

なんで

炭酸水で割るのに、すでに原液シロップに炭酸が・・・

 

 

用心しながら

ほんの少しコップで飲んだら、、

 

 

シロップどころか、、、出来上がった状態のコーラでしたってオイ!(笑)

 

f:id:specide:20200907155654j:plain

 

お味は結構美味しいです、

なつかしい味のコーラかどうかは、、

私コーラフリークじゃないので不明ですが、

炭酸少し控えめ、あっさり味、生姜風味も強すぎず、なかなかです。

 

 

なのですが、

原液だと思ってたので、

750mlで1,800円(税込)で妥当な値段かと思ったのですが

これ、缶コーラ 500ml  + 250ml 分で1,800円かと思うと。。。

 

自分のアホさ加減に泣けてくる。。。_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ _/\○_ ⇒ ___○

 

 

まぁ最近は

コロナ禍で家事を少しは頑張ってたので、

今回は自分へのご褒美にしようと、

無理やり理由をつけて自己解決したのでした(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ