夏バテにはゴーヤチャンプルー

こんにちは(・∀・)  

 

9月に入りましたが、

相変わらず暑い日が続き、残暑から夏バテの兆候も出てくる頃ですね。

 

 

スーパーの店頭で新鮮なゴーヤが目についたので、

夏バテにはゴーヤっていう沖縄の人の話を受け売りに買ってみたとです。

 

f:id:specide:20200910152312j:plain

 

中ワタを取って切ったら、

塩もみして10分くらい置くと苦味が和らぎます

 

f:id:specide:20200910152333j:plain

 

だし汁は、

シンプルに卵、酒、みりん、醤油、顆粒ダシ

 

f:id:specide:20200910152350j:plain

 

今回はお豆腐ではなくお麩でいくことにしました

精進料理で肉代わりに使われることもあるくらいなので、

食感がしっかりしててゴーヤチャンプルーに相性がいいのです

 

透明なボウルに入れて上記のダシと混ぜ合わせたので

まるでお麩が宙に浮いてるような写真になって、後で見て混乱しました(笑)

 

f:id:specide:20200910152410j:plain

 

最初に

フライパンにごま油を入れてゴーヤだけを炒め、

 

f:id:specide:20200910152432j:plain

 

その後に予め味を染み込ませたお麩を投入

 

チャンプル-って混ぜ合わせるって意味らしいので、気にせず一気に全部入れて火を通していきます

 

全体に火が通ったら、最後に長ネギを付け足しました

 

f:id:specide:20200910152451j:plain

 

アクセントに加えた長ネギの香りもよくて

いい塩梅に出来上がりました

 

f:id:specide:20200910152635j:plain

 

 

 

ラストの仕上げは鰹節をたっぷり掛けて完成!

 

f:id:specide:20200910152654j:plain

 

久しぶりにゴーヤチャンプルー作りましたが、

ゴーヤのほんのり苦味が、身体にイイ!と言ってるような気がして

確かにシャキッっとさせてくれる効果はありそうです。

 

 

まだまだ残暑が続きそうですが、

皆さま、体調崩されませんようご自愛くださいませ(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ