レモンが手に入ったらレモネード

こんにちは(・∀・)  

 

 

季節も10月に入りまして 

天高く馬肥ゆる秋ってなもんなんですが、、

 

今年は見える景色が違うので、なんともハシャゲない感が強いですね。。

 

 

そんな訳で

疫病退散には免疫力を強化することが大事です

 

 

スーパーで

ニュージーランド産のレモンを買ってみました!

 

f:id:specide:20200927155239j:plain

 

防かび剤不使用とか

ノンケミカルとか書いてあると、

値段よりもそっちに頭がいってしまいます

 

f:id:specide:20200927155253j:plain

 

そんなノンケミカル・レモンなんですが、

今回は皮を剥いて使用(皮も別途で再利用することに)

 

f:id:specide:20200927155306j:plain

 

思ったよりワタが厚手だったのでした

 

f:id:specide:20200927155319j:plain

 

で、

輪切りにしてから種を取っていく作業っつうのがまた

労働者階級にとっては単純でかつ無心になれる時間なのであります(笑)

 

f:id:specide:20200927155337j:plain

 

今回はコレを使います!

 

f:id:specide:20200927155407j:plain

 

欧米のことわざに

When life gives you lemons, make lemonade. 

 

っていうのがあるらしくてですね、

 

 

要約すれば

「女心と秋の空」ってことですが、、

 

 

 

 

ちと違うか。。

  • 人生がレモンをくれたらレモネードを作ればいい、
  • 人生でレモンを手に入れたらレモネードを作るでござるよ、、みたいな。。

 

 

 

そう、

レモンにはクエン酸が豊富に含まれているので健康増進にもってこい!

 

 

近年の研究では

クエン酸 最強伝説 まであるほどなのです!

 

 

なぜこの説が広まらないかというと

クエン酸は安価過ぎて医者が全く儲からないからだとかいう嘘か真か分からない説まであって、どうなんでしょうか。

 

たしかにドラッグストア行くと、クエン酸の粉末ボトルが980円とかで並んでますが。

 

クエン酸で医者いらず―新健康法

クエン酸で医者いらず―新健康法

 

 

私達が普段の生活において梅干しでクエン酸を摂ってたりするのも

海外と比較した時の日本人の長寿に繋がったりしてるのでしょうか。。

 

 

 

ちと脱線しましたが、

このシロップにスライスレモンを入れるだけの簡単なお仕事です

f:id:specide:20200927155426j:plain

 

そんな訳で単純作業の労働も完了

 

f:id:specide:20200927155445j:plain

 

「レモン2個で作れる」と書いてありましたが

ボトルのキャパに余裕があったので贅沢にレモン3個使ってみたとです

 

f:id:specide:20200927155503j:plain

 

 

 

 

2日後の翌々日、

 冷蔵庫から出したばかりで、ボトルが曇ってしまいました

 

f:id:specide:20200927155600j:plain

 

いい塩梅にエキスが出てきたような気がいたします

 

f:id:specide:20200927155611j:plain

 

クエン酸で疫病退散!なので

スライスレモンをグラスにバンバン入れて飲み干すことにしました。

 

 

f:id:specide:20200927155623j:plain

 

 今回は楽をしてシロップを買ってしまいましたが、

パッケージ裏面にあるように、お酢と砂糖・ハチミツの組み合わせで自家製レモネード余裕で作れると思います、ぜひ(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ