ストウブで鮭のちゃんちゃん焼き 

こんにちは(・∀・)  

 

今回は鮭のちゃんちゃん焼きです。


本場の北海道ではバーベキュー的に屋外で鉄板の上で豪快に作られるイメージがあるこの料理。


鉄板バーベキューでも最後の仕上げにアルミでフタをしますが、

焼きと蒸しのいいとこ取りの調理法であることも注目ポイントですね。

 

 

家庭では手軽にフライパン🍳を使うのが一般的ですが、

せっかくなのでストウブの利点を活かした調理をしてみることにしました。

 


ストウブは素材にじっくり熱を通す鋳物ホーロー鍋であるだけではなく裏蓋(フタ)の構造にも特徴があります。

 


もやし、、 いや、もしや、


後発のストウブ&ル・クルーゼのインスパイア系鍋にいいとこパクられてたりするかもですが、、

 


ピコ・ココット・オーバルのフタ裏

f:id:specide:20201006192132j:plain


調理中に食材の旨みを含んだ水蒸気が、

フタの裏の突起から雨のように降り注ぎ、

更にまた発生した蒸気が降ってくるという循環システム、

いうなれば輪廻転生・極楽浄土、

名付けてアロマ・レインというご自慢のシステムを持っているのであります。

www.staub-online.com

 

 


重厚な鍋なので手軽さはないものの、

蒸し焼きで比較すればトウブに一日の長があるかと。

なので、今回はストウブを使ってみる

 

 

生の秋鮭に塩胡椒

f:id:specide:20201006192111j:plain

 

お野菜はキャベツ・玉ねぎ・ニンジン・椎茸・ニンニク

f:id:specide:20201006192151j:plain

 

火の通りの早い長ネギともやしは後入れ用です

f:id:specide:20201006192251j:plain

 

ストウブにオリーブオイルを入れて鮭の両面に焦げ目を付けます

f:id:specide:20201006192308j:plain

 

鮭の両面に火が通ったら

周りに野菜を入れてフタをして蒸し焼き5分

f:id:specide:20201006192402j:plain

 

フタを開ければこんな感じ

f:id:specide:20201006192429j:plain

 

最後にもやしとネギで上から覆って、フタをして蒸し焼き3分

 

f:id:specide:20201006192446j:plain

 

今回のソースは

栄養価が高くてコクのある赤味噌を選択
赤味噌・酒・みりん・黒砂糖)

 

味噌カツだれのあのお味とちゃんちゃん焼きが合いそうなので!

 

f:id:specide:20201006192325j:plain

 

全体に回し掛けて完成!

 

f:id:specide:20201006192508j:plain

 

お皿に盛り付ければ、今秋の収穫祭といった光景です

 

f:id:specide:20201006192528j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:specide:20201006192548j:plain

 

お皿にもソースを回し掛けましょう、

赤味噌だけあり、濃厚でコクがあって相性バツグン

 

f:id:specide:20201006192607j:plain

 

野菜のシャキシャキ感があって秋鮭の身はホクホク

 

北海道の郷土料理バンザイみたいな。

 

 

旬の味覚をいただくのは滋養をとることができて元気の源です(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ