ランパスで牛すじ肉の味噌煮込み

こんにちは(・∀・)   

 

私達の当たり前の日常がすっかり変わってしまうような大きな出来事があった2020年も残りわずか。

 

 

年が明けたら、この鬱蒼と覆い尽くした空気を追い払うように、

世界に多大な影響を及ぼした厄が落ちるよう、

思い切り風向きが変わってほしい、と願わずにはおられません。

 

 

私たちにとって大切な新年の初詣もリスクを抱えてる以上、まずは自宅の神棚でのお詣りにして、神社へは人手が落ち着いた時期を見て1ヶ月後とかになってしまいそうなのがちと悲しいです。

 

 

 

 

今年最後の災難とも言うべき珪藻土(けいそうど)のアスベスト混入問題

 

カインズホームが公表した時点で、Amazonでバスマットと石鹸トレイを購入してた私は廃棄を決め、大きなゴミ袋へ二重梱包して自治体のゴミ分別ページを確認、大方の作業もなんとか済ませました。

 

Amazonで安く売ってるものの大部分は中国製なので、遡って調べたら既に販売先のリンクが跡形もなく消えてたりもしました。どこまでも恐るべし中国なのであります。

 

その後にニトリからも発表あり。

日本の小売業は回収と返金とか、販売したものに責任を取るという姿勢が立派です。それでもお客さんから文句言われるんでしょうが。

 

 本日には、ヤマダ電機やイズミからも同様のアナウンスが出たようで、珪藻土、中国製はとどまるところがないような状況です。。

 

 

 

もうひとつ、

食材乾燥剤の代わりに便利に使ってたkarari(カラリ)は、

経口で体内に入ってたら超ヤバいどころかアウトだわ!と

完全にビビりながら調べてみたのですが、

サイトに開示されてる検査証に「石綿含有なし」となってた、取りあえずヨカタ

karari-honesty.com

 

 

 

さて、

今年最後の投稿はランチパスポート

 

一ヶ月前の感染拡大期からすっかり外食自粛中の身ですので、行ったのは11月頃でしょうか。

 

牛すじの味噌煮込み定食 550円(税込)

f:id:specide:20201128212701j:plain

 

こちら

もともと焼肉屋さんまかないメニューだったようで

味噌煮込みではあるものコチュジャンが入ってるので

 

f:id:specide:20201128212630j:plain

 

ぱっと見た目は

超辛そう!に見えるのですが、まったくそんなことはなく、ぜんぜん大丈夫でした。

 

 

 

 

よく煮込まれた牛すじ肉がトロトロで、

寒い時に食べるのにはもってこい、絶品でした。

 

f:id:specide:20201128212643j:plain

 

じっくり煮込むことで

肉質が変化しゼラチン化するトロトロ状態

 

 

 

久しぶりに 👇 思い出しましたが、

年末年始の空いた時間にでも

おせち代わりに角煮の製造やったろうと思います(・∀・) 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も拙い当ブログに訪問して頂き、どうもありがとうございました。

 

 

2021年、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ