大月鰤(ブリ)のその後

こんにちは(・∀・)    

 

 

先日からの

高知かわうそ市場さんのブリ続編なのであります

 

活きの良いお魚だったので

お刺身で全部消費して、とも思ったのですが、

 

それにしては量があり過ぎたので

 

 

あくる日は

ブリの漬け丼(づけどん)

 

醤油・みりん・日本酒・ごま油に漬け込みましたが、

 

さすがに脂の乗りが良くて、弾く弾く

 

f:id:specide:20210111224632j:plain

 

しばらくして、ようやく身の中に浸透していきました

 

まるで肉の脂のように白い脂の塊が出てきてびっくりです

 

f:id:specide:20210111224650j:plain

 

冷蔵庫に長ネギはあったのですが、

ここで妥協してはイカンと、近くのスーパーまで大葉を買いに走ったとです

 

f:id:specide:20210111224706j:plain

 

やっぱ漬け丼(づけどん)のアクセントには大葉の香りが必須です

 

パラパラと白ごまを掛けたら、、

ほら、ただのお刺身盛りにしか見えませんでした。。。

 

f:id:specide:20210111224719j:plain

 

お刺身が大きいので、こんな外観ですが、、

 

いちおう酢飯ご飯と、

その上に刻み海苔を散らしております(笑)

 

f:id:specide:20210111224733j:plain

 

 

 

またあくる日には

 

冬の定番:ブリしゃぶ

 

f:id:specide:20210111224747j:plain

 

ネタが良いので、そうそうハズレることはないだろうと。

 

f:id:specide:20210111224800j:plain

 

特に寒い時期が旬の魚なので、

 

身体が温まるこの食べ方は最高です

 

f:id:specide:20210111224829j:plain

 

ポン酢もちょっとイイものに変えると

 

素材の味がより引き立ち、美味しく頂けます

 

f:id:specide:20210111224842j:plain

 

 

さすがに今回、

ぶり大根まで作るほどの量は無かったので、、

 

過去の記事を貼っておきます

 

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。 

 

ごきげんよう(・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ