ストウブでサバ缶を使った漁師風アラ汁

こんにちは(・∀・)  

 

 

寒い季節には身体が温まって栄養のあるものが一番!

 

 

 

 

そんな訳で

 

見てくれはアレですが(笑)

 

ストウブで漁師風アラ汁 を作ってみた

 

f:id:specide:20210118230508j:plain

今回は味噌味にしました。

 

 

黒いのが浮いてるのは焦げではなくて、

サバ缶を投入し煮込んで、サバの皮が剥がれてるところです。

 

 

 

 

 

調理は超簡単で、

 

白菜、にんじん、ごぼう、しいたけ、豆腐、ちくわなど

お好みの具材をストウブ鍋で加熱し、

 

仕上げにサバ缶を投入するだけでOK

 

f:id:specide:20210118230520j:plain

 

サバ缶も

 

  • 醤油味(酒、みりん、醤油)にするなら水煮缶

 

  • 味噌味にするなら味噌煮缶  で チョイスします

 

 

 

 

 

 

サバ缶から出る独特の風味と、

ごぼうを主とした野菜から絶妙なダシが出てくるので、

 

この寒い季節に食べると病みつきになります。

 

 

 

免疫力を高めるためにも

栄養価が高くて温かいモノを摂ることは大事ですね

 

f:id:specide:20210118230533j:plain

 

 

作る量にもよりますが、サバ缶は贅沢に2つくらい入れた方が食べごたえがあってオススメです。

 

 

 

簡単調理で、それなりの仕上がりになるので是非お試しください (・∀・) 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ