ホットサンドメーカーで七難八苦の道のり

こんにちは(・∀・)  

 

 

昨年末からのホットサンドメーカー続編です!

 

ここ最近のブームに火を付けたのは

テレビ番組「家事ヤロウ」があったことは言うまでもありません。

 

 

 

 

実際、

最初に作った焼き蒸しパンが超絶美味しかったので、

その後も放映された様々な変わり種を焼いてみました。

 

 

今回やってみたのも

「家事ヤロウ」で紹介してた変わり種レシピ

 

ベイクド袋ラーメン

 

インスタント袋麺を砕いてホットサンドメーカーで焼いてしまおうという挑戦的レシピ

 

 

 

 

テレビでは「サッポロ一番みそラーメン」を使ってたけど、

 

あいにく自宅に無かったのでこちらのとんこつラーメンでいいかと。

 

f:id:specide:20210125205133j:plain

 

テレビによれば

「袋の上から麺を塊が無くなるまで砕いて、1/2の量の粉末スープ、水100cc、卵1個、油大さじ2を入れて全部混ぜる」というやり方

 

f:id:specide:20210125205158j:plain

 

 

 

 

作り方聞いただけで、、美味しそうな予感がしない上に

 

なんだか得体の知れないものを作ることは勇気が入るものですね

 

f:id:specide:20210125205227j:plain

 

混ぜても混ぜても・・・・

 

美味しそうに見えることはありませんでした。。。

 

f:id:specide:20210125205347j:plain

 

なんだか嫌な悪寒がし始めたので(笑)

 

少しでも旨味の付け足しになればと、独自アレンジで干しエビと長ねぎを追加!

 

エビのダシとネギ焼きの香ばしさが加わってほしいとの願いで。

f:id:specide:20210125205331j:plain

 

で、

なんとかなればいいが、、、

 

と思いながら、ホットサンドメーカーへ投入

 

f:id:specide:20210125205315j:plain

 

 

焼き上がりは

 

それなりに良さげな感じになりましたが、、、

 

f:id:specide:20210125205300j:plain

 

コレいったい何だろう? 的な・・・・

 

 

でもね、、

テレビではバカリズムさんが「美味しい」って食べてたし、と不安な気持ちを奮い立たせる

 

f:id:specide:20210125205243j:plain

 

いよいよ、 ひとくち

 

 

・・・

 

何じゃこら? 超まっず。。

 

 

 

パサパサで全然イケてない。

 

 

 

たぶんお店で食べてたら「厨房から人呼んでくれ、こんなもんをよくもまぁと小一時間問い詰めたい」のラベルなのであります(笑)

 

 

 

 

でも

食べ物を粗末にしてはいけない教えを受けて育った身としては、、

 

 

どうにも仕方ないので、

無理やりお好み焼き風にして超悶絶FINISHです。。

f:id:specide:20210125205212j:plain

 

お好み焼き風にしたところで生地がパサパサなので見た目の気休めにしかならず、、

 

苦痛の中で無理やり食しましたが、、

 

コレがフリスビーだったならどんなに良かったか、、と思いながら凹みました。。

 

 

 

 

テレビを盲信してはいけないを改めて学んだ私は、

 

数日間のモヤモヤを吹き飛ばすべく

 

 

ホットサンドメーカーでも失敗しそうにないものにチャレンジ 👇

 

 

 これは得体のしれない食べ物と違い

 

美味しさ鉄板メニューなのでイケるだろうと

 

f:id:specide:20210212232251j:plain

 

ホットサンドメーカーとチーズの組み合わせですので

 

火力に注意しないと焦げやすいから注意したものの

 

 

 

どうしてもじゃがいもに火を通すのにある程度の時間がかかるのと、

 

密閉された高温の空間でチーズが液状に溶けてカリカリになり過ぎる問題が発覚

 

f:id:specide:20210212232323j:plain

 

間違いなくお味はすごくイイのですが、

 

しかも、じゃがいもが焦げている訳じゃないのに、

 

チーズが完全に液状化してカリカリになってお焦げみたいで見た目に美しくない

 

f:id:specide:20210212232215j:plain

 

ある程度、火力を弱めて放置できるので手抜きおつまみ作りには良いのですが、

 

料理というのは見た目も大事なので、手間でもフライパンに軍配が上がりました。

 

 

 

 

今回の袋ラーメンですっかり懲りたので

しばらくはハムチーズサンド一択ということで

ホットサンドメーカー正統派の使い方をしていこうと心に決めました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ