生活費の見直しで節約生活 その参

こんにちは(・∀・)     

 

 

先日、スマホの契約をUQモバイルから楽天モバイルに変更することで

一年間無料、そしてたぶんその後も無料!へ、通信費の削減をすることができました。

 

 

 

 

 

通信費といえばモバイルの費用はもちろんのこと、

自宅でWi-Fiに繋いでネットで動画やゲーム、パソコンでの作業など、

人によって使い方は様々ですが、今回は自宅の固定回線の見直し編です。

 

 

 

うちの固定回線はケーブルテレビ・インターネットなので、たまにすごく遅くなるのとダウンロードに比較してアップロードの速度が桁違いに遅いのが不満ではありながらも、変更が面倒なのと、光回線の場合はキャンペーンが多いものの数年縛りという条件が引っかかり、変えるきっかけが無いまま数年ほど使い続けています。

 

 

 

 

ここにきて1年無料の楽天モバイルUN-LIMITを契約したので、固定回線の方も検討することに。

 

 

念のため回線速度を計測すると、楽天モバイルが快適速度を維持してるのに、ケーブルテレビの遅いこと遅いこと、、、ここまで差があるとは。。

 

 

 

 

楽天モバイルUN-LIMITの契約者には、

楽天ひかりの光回線サービス1年無料のキャンペーンを実施中の案内がやってきた

 

ひかりもタダ!!スマホとひかり回線両方お申込みで月額基本料1年無料

 

 

 

こちら1年無料で2年目以降から費用発生となりますが、完全無料可のモバイルと違って「工事費」は月々分割払いで支払う形になります。

 

 

標準工事費が19,800円、既に室内に光ケーブルの差込口がある場合には無料~8千円台(人の派遣が必要か否か等で変動)を60回で分割(330円/月)となります。

 

 

他社の光回線もキャンペーンでキャッシュバック(1~2年後)とか多いですが、 よく見れば工事費が割高だったりするので、これはこれで正直なやり方かもしれません。

 

 

楽天ひかりもお得そうだとチェックしたのですが、

光回線工事は私のエリアだとすぐの日程調整が難しそうなので、 取り敢えずはキープ。

 

 

 

 

 

次に

自宅の固定回線代わりに使われることの多い WiMAX はどうなんだろうと調べてみたが、こちらも各社キャンペーン花盛りであるものの、やはり2年、3年縛りがあって、、使ってみてダメでも違約金とか、気楽に解約出来ないんじゃ・・と諦める。。。

 

 

 

そしたら

楽天モバイルが「WiFi Pocket が円で1年無料」というキャンペーンをしてた。

network.mobile.rakuten.co.jp

「Rakuten WiFi Pocketで、楽天回線を1年間無料で試してみよう!しかもデータ使い放題2,980円/月が Rakuten UN-LIMIT V 1年間1回線目なら0円」って恐ろしいキャンペーンっす。

 

三木谷さんが本気で先行勢のシェアを奪いに来てますね!

 

 

う~ん、コレはそそられるなぁ~と思いつつも、、

スペックを見ると非力なWiFi Pocketに固定回線代わりはキツそうだと保留。

 

 

 

 

 

そういえば楽天モバイルUN-LIMITは一年無料で無制限(楽天エリアの場合、パートナーエリアは5GBまで)なのが売りなので、これをなんとか代用することはできるのか?

 

と、

 

「楽天モバイルを固定回線に」  でググってみたとです。。

 

 

 

出るわ出るわ、

去年から楽天モバイルを利用してて、且つ固定回線代わりに使った人たちのレビューが。さすがです。

 

 

楽天モバイルの電波が安定してて強いエリアに自宅があれば充分代用が可能で、光回線やWiMAXを解約した!などと書かれてる人もいました。

 

 

 

そうなると、

光通信・ケーブルテレビ・WiMAX等々の選択肢から

これが一番安く(2980円+税 /月)済ませる道なのだと思って調べまくった。

 

 

 

 

結局のところ、

楽天モバイルの電波を受信し、固定回線化するやり方で

レビューで一番評価されてたアイ・オー・データのWi-Fiルーターを購入

f:id:specide:20210219225530j:plain

1万3千円台とちょっと値は張るのですが、光回線の工事費よりは安い

 

 

この製品の売りはバンド固定ができることだそうです

 

楽天モバイルの場合、通信周波数帯:band 3 が総務省から割り振られているのですが、自社の電波が入らない / 入りにくいところでは、パートナーであるauの band 18 が優先されます。

 

 

 

band 3 だけの通信であれば無制限となりますが、電波が不安定な時に band 18 を掴んでしまうとパートナーエリアは5GBまでという制限が発生してしまいます

 

このアイ・オー・データのルーターは「band 3 のみ通信とする」というような固定設定ができるのがウリとのこと。

 

 

 

開封すると、丸っこくてかわいい筐体が現れました。

 

f:id:specide:20210219225558j:plain

 

裏蓋を開けて、楽天モバイルのSIMカードを入れて、という作業ですが、

これ nanoSIM ではなく microSIM の大きさになります(今どき珍しい)

 

f:id:specide:20210219225625j:plain

 

ちょうど家族が契約したSIMがあったので借用。

 

 

 

 

楽天モバイルの場合はマルチサイズSIMなので、このような形態で納品され、

自分の用途に合わせてサイズを切り抜くというものです。

 

f:id:specide:20210221192123j:plain

 

一番小さいサイズがnanoSIM、

2番めの大きさがmicroSIMとなるので、変換アダプターのように嵌めてみた

 

f:id:specide:20210221192157j:plain

 

で、

余裕しゃくしゃく「これでケーブルテレビ・インターネットともおさらばだ」とワクワクしながら接続設定。

 

 

 

・・・アレ?

 

 

通信がウンともスンとも言いません。。。

 

 

はて??

 

 

 

 

接触部の不具合、初期不良でやんした。。。

 

 

 

幸い Amazon で購入したので、

返品はほぼ機械的に処理されるため金銭面では何ら問題ありませんでしたが、、、、

 

 

 

 

サクッとやるはずが、

初っ端からつまずいてしまったので、、メンタル的にガックシきました。。

 

 

ってか、寒いし ちょっとやる気が失せますた(笑)

 

 

その後の顛末記はまたの機会に(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ