「牛丼の素」を使ってアツアツ肉うどん

こんにちは(・∀・)     

 

 

 

いよいよも近づいてきたところなのですが

 

毎年恒例の冬場の締めアツアツ肉うどんやってみました

 

 

 

実はこちらの商品、ネットで知ったのですが、

 

打饂飩(ぶつうどん)っていう強烈なうどんがありまして、

 

山形の製麺屋さんなんですが、クセになって ここ数年ネットで毎年注文してる訳なんです。

 

f:id:specide:20210305184345j:plain

 

冬季限定ですから一年中は流通しておらず、だいたい10月~3月頃の期間限定のようです

 

あし踏み手打ちって力説してあるパッケージ

f:id:specide:20210305184355j:plain

 

 

まずは冷凍の牛丼の素を湯煎した後、

 

玉ねぎを加えネギダクにして昆布でダシをとったお水を追加し お鍋で温めておきます

 

f:id:specide:20210305184417j:plain

 

そのままお鍋に打饂飩を投入したのですが、、、

 

いつもながら、ちゃんとほぐれるのか?心配になるほどのカチカチの固さなのであります

 

f:id:specide:20210305184440j:plain

 

これだけ太いのに茹で時間は約3分と普通のうどんと同様

 

でも鍋焼き風なので、いつも4分くらい加熱してます。

 

卵を落として入れますとこれまた美味でございます

 

f:id:specide:20210305184502j:plain

 

 

最後に

緑のお野菜をトッピングして彩りを添えてみました

 

f:id:specide:20210305184523j:plain

 

食べる前に

ニラとネギは熱を通すために下にもぐらせ、

 

半熟卵を絡めながら、アツアツで美味しく頂きます

 

f:id:specide:20210305184542j:plain

 

超極太のうどんコシも強烈なので、

 

うどんを食べてる感じではなく、お団子とかを食べてる感覚なのですが(笑)

 

 

 

 

う~ん・・・何言ってるか分からないと思うんですが

 

 

 

怖いもの見たさに一度チャレンジして頂くと、

 

きっと、そうそう!って言って頂けるんではないかと(・∀・) 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ