生活費の見直しで節約生活 その五

こんにちは(・∀・)     

 

 

前回、Amazonから届いた品物の不具合により

出鼻をくじかれ頓挫してしまった通信費の削減なのですが、

 

 

 

固定費を削るだけ削るというフツフツとした意志そのものに揺らぎはなく、

しかしながら、また同じものを注文する気にはならなかったので、他の道をいろいろ探っていたのであります。。

 

 

 

その後に気を取り直して購入したのがこちら!

 

Speed W--Fi NEXT W05 WiMAX 2+(中古)

f:id:specide:20210308103659j:plain

 

いわゆるWiMAX端末なのですが、最新機では周波数帯(バンド)が異なり楽天モバイルのルーターになりえないため、上記の旧モデルなのでフリマとかで中古を買うしか無い状況です。。

 

 

でも、前回のアイ・オー・データの14,000円弱するルーターに比べれば、

中古で1,500~2,000円程度の相場なので格段には安く済むことになります。

 

 

 

これをそのまま使うと、ファームウェアの最新アップデートにより、楽天の通信帯であるバンド3 が塞がってるので、一旦ファームウェアのダウングレートをした後にバンド3を使えるように設定する必要があるとか。

 

 

いちおうフリマでは「楽天モバイル UN-LIMIT設定済みのW05端末」ってのも売られていて、それは自分で設定する手間が無い分ラクなのですが、そっちの相場は3,000円前後と倍近い値段になってました。

 

 

 

ネットでいろんな方が設定・接続した記事などを参考に、

これなら自分でもできそうということで未設定の端末のみ1,600円で購入。

 

 

 

WiMAXって大部分が2年縛りのキャンペーンで安くなるプランなので、2年落ちがほとんどです。

違約金払って途中解約する人は少数派でしょうから、2年経過した端末で程度の良いものをフリマの写真や説明で判断するのは(人の主観が入るので)とても難しいのですが、運良くきれいな状態でバッテリーの劣化もないものが入手できました。

 

 

 

 

自宅に楽天モバイルの電波が届いてることから始まった今回の「楽天モバイルを固定回線に」の大作戦

 

 

しかしながら携帯の電波っていうものは揺らぎがあるものらしく

 

 

このように楽天回線エリア(Band3)でしっかり繋がってる時もあれば

 

f:id:specide:20210308155238p:plain

 

 

ちょっと油断してる間に

パートナーエリア(au回線、Band 18)に切り替わったり、と目まぐるしい

 

f:id:specide:20210308155232p:plain

 

  • 楽天回線は通信量無制限
  • パートナー回線は5GBまで(その後は速度制限1Mps)

という制約があるので、

 

 

 

固定回線として使うには、なんとしても楽天回線で繋ぐ必要があるのです。

 

 

 

 

そんな訳で

Android端末からの設定で

まずはBand 18 (au) と Band 3 (Rakuten) の2つを有効にする設定

 

f:id:specide:20210308155243p:plain

 

これにより、

もし楽天回線が弱くともパートナー回線(au)に切り替わって、接続が切れること無く利用できるということのようです。

 

 

 

しかしながら、

  • 楽天の電波が届いてる以上は楽天だけでイケるんじゃ?
  • 逆に楽天だけで固定した方が勝手にパートナー回線に切り替わるのを防げる?

と、

 

Band 3 のみ有効な設定にして動作検証してみた。

 

f:id:specide:20210308155226p:plain

 

あらら、思ったより快適!

 

Youtube等の動画や画像の多いウェブサイトなどもぜんぜんOK

 

 

しかもずっと繋がってるし、、

これであれば au の Band 18 は無しでも大丈夫そうと判断

 

 

現在のところ固定回線の代用になるかを検証中です

 

 

 

丸1週終わり2週目に入りましたが、

一度だけ夜間に20分程度 超遅くなったのと、一度切断してた事象が発生しましたが、それ以外は問題なし

 

 

 

 

今週いっぱい様子を見てイケそうな場合には

ケーブルテレビ・インターネットを解約して、この運用に切り替えようと思います。

 

  • ケーブルテレビ・インターネット          3,980円+税

                                  👇

  • 楽天モバイル  初年度無料、2年目以降   2,980円+税

 

 

 ※検証期間の1ヶ月を除き

初年度:3,980円+税 x 11ヶ月 = 48,158円(税込)の削減

次年度以降:年間で13,200円(税込) x 年数 の削減

 

要した費用(端末+クレードル):4,000円(税込)

 

 

 

生活費の断捨離ってホントに気持ちがいいですね!

 

 

 

今回のWiMAX端末を利用したソリューション、

どうやら使えそうなのが判明したので、安心してクレードル(ゆりかご)もフリマで追加購入

f:id:specide:20210308103717j:plain

 

なんのことはない充電ポートがあって

乗せて固定して使うものなんですが、

 

裏には有線ケーブルの口があり、ここから自宅のWi-Fiルーターに接続でもよし、PCに直挿しでも可と、いろいろイケます

 

f:id:specide:20210308103742j:plain

 

W05端末とクレードルを合わせても4,000円程度なので(中古だけど)、

最初のアイ・オー・データのWi-Fiルータよりは1万円ほど安く済みました。

 

結果的にはAmazonの初期不良品にあたって怪我の功名と相成りました。

 

 

 

ゆりかごに合体させるとこんな感じです

f:id:specide:20210308103642j:plain

 

まだまだネット検索中なのですが、

 

窓際にこの端末と背面に金属製ボウルを置けば、パラボラアンテナ代わりになって通信速度が数倍増強されるっていう話もあり!

自宅の調理用ボウルでは試したくないので(笑)

 

ダイソーかセリアにでもボウル買いに行こうかと思ってるところなのであります。。

 

 

 

という訳で

最近は何と戦っているのか分からない状況で、アレコレ忙しいです(・∀・) 

  

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ