生活費の見直しで節約生活 その八

こんにちは(・∀・)   

 

今日から4月ですね、 はりきってまいりましょう!

 

 

 

今回は、

生活費の見直しクレジットカード編のおまけ版です

 

 

 

 ひとつ便利なカードのご紹介を忘れていました。

 

 

 

セブンカード・プラス

 

f:id:specide:20210331234507j:plain

 

 

 

このマイナーカード(笑)は、

税金支払用(固定資産税、自動車税、住民税、国民健康保険、国民年金、等)で便利に使える唯一無二のクレジットカードです。

 

 

 

私は、その他

頻度は高くないながらも、たまにイトーヨーカドーで使ったりしてます。

 

 

「毎月8、18、28日の8がつく日は5%オフ」になるらしいのですが、どうにも覚えられないので(笑)5%オフは すっかり諦めています。。

 

 

 

 

www.7card.co.jp

 

 

 

税金の支払いって口座振替とか現金でとか、当たり前の固定観念でやってましたが、

 

情弱な私もいろいろ知恵が付きまして、

セブンイレブンでnanacoでの支払いに切り替えています。

 

 

で、

税金をnanacoで支払ってなにか還元される訳ではないのですが、

 

 

 

 

nanacoにお金をチャージする際

 

  • 現金でチャージ
  • クレジットカードからチャージ

 

の2種類があります。

 

 

 

セブンカード・プラスからチャージすると、

その金額に対して0.5%のnanacoポイントが付くので、

 

 

生きてる間に何十年も続く税金の支払いをnanaco経由にすると振り返った時にけっこう違うかなぁと、ある時から少しづつ税金の支払い方法の切り替えを始めた次第です。

 

 

 

 

以前はnanacoにチャージしてポイントが溜まるクレジットカードとして、

先のリクルートカードローソンPontaカードvisaなど他にもありましたが、

現在は全て塞がれて、このセブンカード・プラスのみになっています。

 

 

 

色んな税金を合算するとけっこう大きな金額の支払いになっているので、

このタイミングでnanacoポイントが付くやり方に変更しています。

 

 

 

 

これまで税金の支払いは、

何の疑問も持たないまま口座振替やクレジットカード払いのどちらかで済ませていたので、それぞれのお役所に支払変更届みたいなものを書いて出さなきゃいけない面倒さはあるのですが、一度きりだと我慢しつつ徐々に切り替えができてきました。

 

 

 

生きてる間にいくらポイントが付与されるのか楽しみです(笑)

 

 

 

今回は

税金の支払いでnanacoポイントが付く!編をお送りしました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ