塩パンのあれこれ

こんにちは(・∀・)   

 

 

穏やかな春の陽気に誘われて~

 

 

 

近くのイトーヨーカドーに入ってるパン屋さんにて

 

塩パン 3種 がセールになってましたので買ってみた!

f:id:specide:20210402231029j:plain

 

そもそも 塩パン っていつの頃からメジャーになったのか?

 

記憶が定かではありませんが、気がついたらどのお店でも置くようになってたし

 

なによりシンプルで美味しいですよね!

 

 

 

買ってきたのを自宅のPanasonicトースターで焼き上げるとホントにイケます

f:id:specide:20210402231012j:plain

 

 

 

塩パンの塩気が生地の甘みを引き出す効果があるようで、

 

小麦の香ばしさに加え、パン生地の旨味が深みを増す感じがします

 

f:id:specide:20210402231020j:plain

 

お次は、ちょっと珍しい 塩メロンパン

 

メロンパンはクッキー生地を塗って焼くのだと思うのですが

いわゆるメロンパンのひび割れ加減はおとなしめの仕上がり

 

f:id:specide:20210402231056j:plain

 

ナイフを入れてびっくりしたのがこちら!

 

中の空洞が真四角という超珍しいパターンです。

 

 

焼く前に角切りバターを入れた空間がそのまま溶けて残ったのでしょうか??

 

f:id:specide:20210402231003j:plain

 

 

 

 

 

最後は あん塩パン

 

 

塩メロンパン とは語順が違って 塩あんパン とはならないようです、、、どうでもいいか。。

 

f:id:specide:20210402231037j:plain

 

ビジュアルを見ただけで、

 

美味しさ間違いなし!な感じなのでありますが、

 

 

f:id:specide:20210402231046j:plain

 

 

お味もその通り、

 

塩気に引き立てられた甘さ控えめあんとのハーモニーが最高です!!

 

 

 

近所のヨーカドーで買ったもので、ちょっとした幸せを手にしました(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ