「すべての不調は自分で治せる」から 「メガビタミン健康法」へ到達しました

こんにちは(・∀・)  

 

 

さて「うつ消しごはん」に則り


7月からプロテインと鉄分サプリメントを開始、

 

 

 

 


8月からは

 

「すべての不調は自分で治せる

 

「メガビタミン健康法」の内容をアドオンして

 

 

 


"メガビタミンのATPブースト" を開始することに。

 

f:id:specide:20210809205701j:plain

 

サプリはいつものiHerbで、

 

みんな大好き now ナウフーズ (笑)を多めに買ってしまいました。

 

iherb.co

 

 

サプリ摂取に関して気を付けるべきことは「メガビタミン健康法」にも記載されているのですが、念には念を入れてと思い「服用危険」という本も購入。

 

f:id:specide:20210809205648j:plain

 

張り切って読んでみたのですが、、

 

「服用危険」は文字大きめで、水溶性ビタミンは体外に出るが脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるから摂りすぎて副作用があるとか、割りと当たり前のことを力説してたり、全体的に中身がけっこう薄っぺらで失敗でした。。

 

 


YouTuberオリラジ中田さんの推奨で火が付いた「最高の体調」や、こちらも人気の「超ストレス解消法」と同じ著者だったし、共に本を読んでたので期待したのですが、「服用危険」の本については残念ながらイマイチでした。。

 

f:id:specide:20210916233933j:plain

 

 

やはり医師ではなく、出版社から独立したサイエンスライターという肩書の、国内外の文献を読み漁り著書を出されている方が書かれた本なので、医学の範疇に関わる書籍としてはなんとも厳しい感じでした。。

 

 

バックグラウンドが違うので仕方ないのですが、お医者さんが書かれた書籍とはレベチなんだと改めて実感したのでした。

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

  • 作者:鈴木祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

 

 

 

 

ところで!

 

張り切ってメガビタミンを開始したのもつかの間、、2、3日で早々に不調を感じる。

 


夜中に目が覚め胃の不快感と少し吐き気。

 

 

 

 


なんだろう?


ネットで検索すると、どうもビタミンCが原因っぽい。

 

 

 


ビタミンCは2~3時間で体外に排出されるので、この本では寝る前のビタミンC摂取なども書いてありましたが、これが深夜の胃酸過多を招いた可能性があるかもと推察。

 

 

 

幸いnowの他にSOLARAYというメーカーのタイムリリース型ビタミンCを買っていたので、就寝前のビタミンCのみをそちらに変更。

 

f:id:specide:20210809205711j:plain

 

その後に不調が出ることはなくなったので、

やはり空腹時に飲むとビタミンCの酸性が胃を荒らすとことがわかった。

 


わたし特に胃が弱い訳でもないので、これは注意すべき点です。

 

ラップ調で言えば

スキッパラにバイタミンスィーはキケンがアブナイ YO!みたいな。。

 

f:id:specide:20210809205628j:plain

(左がnowのタブレット、右がSOLARAYのカプセル)

 

 

ちなみにタイムリリース型とは、

通常2~3時間で体外に排出されるビタミンCを半日位かけてゆっくり吸収されるように改良されたサプリで、外出時に定時で摂れない時などにいいかと買っていたのが役に立った。

 


その後、iHerbのお試し価格114円で購入したCGN(California Gold Nutrition)というプライベートブランドのビタミンCを追加購入して比較すると、私にはnowのビタミンCが刺激が強く感じられリピートはやめようと思った。。250タブレットの大瓶買っちゃったけど(笑)

 


こういうことがあるので、初めてのメーカーやサプリは標準サイズにすべきですね。

 

 

 


さらに調べると

非酸性ビタミンCという商品もあったので、脂溶性の粉末も買ってみた。

 

アスコルビン酸(=ビタミンC)

f:id:specide:20210809205637j:plain


非酸性で味がなく、本来 水溶性のビタミンCを脂溶性に加工した製品なので水には溶けず、ヨーグルトやドレッシングに混ぜて使うという いっぷう変わったビタミンC。

 

 

非酸性なので歯へのダメージなど心配する必要がなく、胃にも酸によるダメージが無いようです。

 

 

いろんなサプリメントがあるものですね。

 

 

 

 

 

 


あとメガビタミン健康法の留意点としては、

本の通りに、一気に複数サプリ摂取を始めてから、なにか症状が出ても何が作用してそうなるか分からない。

 


一気に飲み始めるのではなく、単品から開始して少しずつ増やした方がそれぞれの作用がよく分かるので、最初はその方がよいと感じました。

 

 

 

はじめて通る道は、つまづきながら、ときには転ぶこともある

 

試行錯誤しながら一歩一歩です(・∀・) 

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ