ストウブで「秋の きのこ鍋」

こんにちは(・∀・)  

 

秋は美味しいものが豊富ですが「きのこ」が旬な季節でもあります。

 

 

 

このところめっきり寒くなってきたので

ストウブで 秋の きのこ鍋

 

f:id:specide:20211103230855j:plain

 

材料は、

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しょうが

 

おまけにサバ缶も一つ、ドンと投入!

 

f:id:specide:20211103230942j:plain

 

味付けはシンプルに 酒、醤油、みりん

 

f:id:specide:20211103231050j:plain

 

今回、きのこは

 

ぶなしめじを一袋分入れました

 

f:id:specide:20211103231125j:plain

 

きのこは食物繊維が豊富で、菌類であることから腸の働きを活性化させ調子を整えてくれるそうです。

 

 

ちまたでは腸活が持て囃されていますし、

「腸は第二の脳」と言われるだけあって、脳に次いで神経細胞が多く、ストレスや緊張でお腹が痛くなったりするのも腸脳相関という双方のネットワークによるものらしいです。

 

 

 

 

体を動かしたり、考えたりできるのは、全身の細胞に栄養が行き渡ってこそ。

 

その栄養を吸収するのが腸なので、なまら大事です(なぜか北海道弁)

 

f:id:specide:20211103231234j:plain

 

きのこ鍋、美味しく出来たのですが、

 

食べながら、

次は酒粕買ってきて「粕汁」にも きのこが合いそうだと思いました(・∀・) 

f:id:specide:20211106101816j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ